「1人をひくために他の人も…」祭り会場で車が“暴走”中学生2人含む4人ケガ 友人同士のトラブルか 沖縄・読谷村

写真拡大

沖縄・読谷村で9月29日夜、まつり会場に車が突っ込み、女子中学生2人を含む4人が重軽傷を負った。運転していた男は、祭り会場付近で酒を飲んでいた相手と口論の末、車で相手をひこうとしたという。

「119お願いします!」祭り会場騒然

沖縄・読谷村で9月29日午後9時前、50代の男が運転する車が急加速し、人だかりに突っ込んだ。男が運転する車は道路から進入し、出店のテントをなぎ倒して人をはねて逃走した。事故直後の現場には、被害者のものとみられる血痕も確認できた。

事故発生時、現場近くの広場で開催されていた祭りの映像には、踊りが終わり、場内アナウンスが流れる中、「キャー!!」という叫び声が響く様子が捉えられていた。その後、「暴走!?車が暴走しています!」という場内アナウンスが流れた。

現場方向に駆け寄る人やその場から立ち去る人など、賑わいを見せていた会場は一転騒然。祭りの映像には、「救急車!救急車!」という声や、「119お願いします!119!誰かいけますか?」と場内アナウンスで呼びかける様子も記録されていた。

酒を飲んで口論…友人同士のトラブルがきっかけか

現場にいた人は、「友だち同士でやっちゃってたから、車取ってきてからひいたみたい。1人をひくために他の人もひいた」と話す。

参加者によると、酒を飲んでいた2人の男が口論になり、そのうちの1人が自身の車を運転し、もう1人をひこうとしたみられている。

車に乗った男は周辺を2周しながら4人をはねた後、車を乗り捨てて逃走した。

車にはねられた52歳の女性が骨盤を折る重傷を負い、15歳の女子中学生2人と50代の男性が軽傷を負った。
(「イット!」 9月30日放送より)