50代、おうちで祝う夜に。食欲がなくても楽しくおいしく食べられる「フルーツとプリンのプレート」と「アイスでつくるカクテル」のアイデアを、元祖・節約主婦として知られ、カウンセラー・エッセイストとして活躍する若松美穂さんが教えてくれました。

フルーツとプリンで豪華なお祝いプレート

私も含め、夏に誕生日を迎えるメンバーが二人いるわが家。毎年のことですが、あまりの暑さに食欲が減退して、ケーキという気分になれずにおりました。

そこでフルーツを中心とした「バースデープレート」をつくります。家族で十分に楽しむことができるので、今年はフルーツのみ。ケーキはなしにしましょうということに。

今年はメロンがお買い得。大玉でも食べごろなら700〜1000円ほどで売っています。でも家族曰く、「一年に一度のことだからろうそくは立てようよ」と。

ここで娘がひと工夫。『Pastel』のプリンアラモードで、盛り合わせをつくってくれました。プリンアラモード二つとプレート、周囲にフルーツを並べてろうそくを立てたら、すごくきれい!

そしてかなり豪華に見えます。もしかしたら周囲に食用のお花を添えてもかわいいかもしれません。

プリンなら、年配の母でも食欲が落ちていても、ツルンと入るよさがあります。異なるプリンも購入して、翌日も楽しませてもらいました。

アイスとウォッカでおいしいカクテルに

そして祝杯は、私が考案した「自宅カクテル」です。使うのは、カルディで購入できる『すいかあいす』。スイカの果汁が使われています。

凍らせた『すいかあいす』を小さなカクテルグラスに押し出します。

グラスの周りにお塩をつけてもおいしいですが、この日は食後だったので、塩分は控えました。

そこに好みの量のウオッカを注げばでき上がり。あればミントの葉を飾ったらさらにおしゃれですね。

初めて食べた(飲んだ)夫も、「うわ〜、おいしい」と大変喜んでおりました。

おうちのお祝いごとをおいしく、節約しながらおしゃれに楽しむアイデアでした。ぜひ参考にしてみてくださいね。