人気ファッションスタイリストの山本あきこさんが、着る服に迷いがでる40代50代に、手持ちのお悩み服を生かすコツを紹介! 「万能サポート服」というユニクロやGU、無印良品のアイテムをプラスし、今のその人に似合う着こなしを提案します。紹介するのは、ドレッシーなアイテムをカジュアルダウンしてくれる「良識あるワイドデニム」です。

お悩み服:シルクのミニ丈ドレス

「10年以上前にひと目ぼれして買ったネイビーのドレスです。胸元のフリルや、裾に向かってすぼまるバルーンシルエットがとても気に入ったのですが、実際に着用したのは友人の結婚式やクリスマスパーティのイベントくらい。購入時は下に白いTシャツを着れば普段使いもできると店員さんから教えてもらったのですが、Tシャツが浮いてしまう気がして…。別の着こなし方があればお伺いしたいです!」(Sさん)

【写真】GUの優秀ワイドデニム

高級感のあるシルク素材で、とてもすてきなワンピースドレスですね! 胸元や肩にあしらわれたフリルも上品で華やかです。ただ、確かにややドレッシーなデザインですし、光沢感のある素材感は、普段使いする際には着こなしに悩みますよね。どうしようかなと思ったのですが、こちらのドレス、ややミニ丈で裾がすぼまるシルエットなので、思いきってトップス風にスタイリングしてみましょう!

お悩み解決の処方箋:「良識あるワイドデニム」「着たり着なかったりカーディガン」

今回使用する「万能サポート服」は、「良識あるワイドデニム」と「着たり着なかったりカーディガン」です。

デニムは今どき感があって、脚のラインを拾わないワイドタイプのものをセレクト。さらに、エレガントなドレスを思いきりドレスダウンして着るため、もっともカジュアル感の強い薄いライトブルーのものを選んでいます。

さらに、トップスに加える「着たり着なかったりカーディガン」は、ショート丈でボトムのシルエットをじゃましないボレロタイプを。ボレロタイプは、せっかくのポイントである肩や胸のフリルを隠さないデザインなので、今回はとくにピッタリ!

カジュアルなシーンでも着られるコーデに大変身!

トップスとして着たドレスは、前だけふわっとウエストイン。ドレスがAラインシルエットだと、ウエストが少々もたついてしまう可能性はあったのですが、裾にかけてすぼまるシルエットだったおかげで、あまり違和感のない着こなしになっているかと思います。後ろの裾は自然にアウト。そこに、「着たり着なかったりカーディガン」を羽織ることで、上半身にも自然なボリュームが出て、より日常的に着られる雰囲気になっているかと思います。

足元は、軽やかに見えるストラップサンダルに。トップスのフェミニンな雰囲気を損なわない、華奢なデザインのものが合うと思います。

「今までパーティなどで1枚で着ることしか思いつかなかったので、すごくうれしいです。これなら友だちとランチに行くときなど、少しカジュアルなシーンでも着られて楽しみが増えました!」(Sさん)

こちらはボトムをホワイトデニムに変えてもまた違った雰囲気を楽しめると思います。ドレッシーなアイテムを生かしきれずに困っているという方は、「デニムを合わせてみる」方法をぜひ参考にしてみてください。

※ 紹介したアイテムは、すべて著者自身で購入した私物です。店舗への問い合わせはご遠慮ください

※ 紹介した商品は、取材時に各店舗で販売されていたものです。店舗により価格や取扱商品は異なります。仕入れ状況によって同じ商品がない場合や、既に販売終了している可能性もありますので、ご了承ください