知っておくと便利!夏場の「みそ保存」の裏ワザ

写真拡大 (全3枚)

知っておきたい!みそ保存のポイント


どこの家庭にも必ずといっていいほどあり、毎日のみそ汁作りに欠かせない「みそ」。すぐに使い切ることはないので保存しますが、気温・湿度ともに高い夏場の保存はどうしていますか? 今回は、なるべく風味をキープして長持ちさせる保存方法や知っておくと役立つ裏技をご紹介します。

ラップして冷蔵庫で保存


*味噌*の表面が変色しない♪保存方法

by yoco152

ちょっと使ってないと味噌の表面が変色している事ありませんか?
第2の蓋を作るだけで違うんです!!
※経過写真あり

冷凍庫に入れて保存


味噌の保存法

by Mizuho1990

余り頻繁にお味噌を使わない人に。一人暮らしや海外生活をしている方に重宝。硬くならず冷凍庫から出してすぐ使えます。

夏場は特に冷蔵庫もしくは冷凍庫に保存がベスト


みそのパッケージを開封後、しばらく使っていないと、色が変わったと感じることはありませんか? みそは時間の経過と温度の影響によって、自然に色が変化していきます。これはみそ由来の成分同士が反応しておこるもので、変色しても食べられますが風味が落ちていることがあります。そして買い置きしてある未開封状態でも起こります。みその製造元などが長持ちさせるために推奨しているのは、冷蔵庫もしくは冷凍庫で保存することです。

一人暮らしや家を空けることが多い方には、冷凍保存がおすすめです。冷凍庫に入れても凍らず、少し固いですがそのまま出して使えます。冷蔵庫で保存していても起こる表面の変色には、ラップをかけることが有効です。ラップで表面をピッタリとおおって空気に触れさせず、乾きと酸化を防止しましょう。さっそく、みその保存状態がどうなっているか確認してみてください。(TEXT:櫻井実由莉)

画像提供:Adobe Stock