子どもが夏休みに入り、毎日の食事の支度が大変というご家庭も多いはず。そんなとき簡単につくれるレパートリーを覚えておきたいですよね。今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に簡単にできる丼のレシピを教えてもらいました。

簡単につくれてご飯がすすむ!丼ものレシピ

忙しい夏休みにもぱぱっとつくれるのが丼もの。今回はキャベツ×豚バラ肉でつくりますが、野菜はピーマンや、白菜などでもおいしいですよ。お肉はひき肉にしても◎。お好みで、シイタケやニンジン、うずらの卵などを追加するのも彩りがよくなっておすすめです。

●豚バラキャベツの中華丼

【材料(2人分)】

キャベツ 1/4個(200g)
豚バラ薄切り肉 150g
ご飯 2膳分
酒 大さじ1
塩・コショウ 各少々
ゴマ油 大さじ1
A[水200mL オイスターソース、酒大さじ1 しょうゆ、鶏がらスープの素、砂糖小さじ1 すりおろしショウガ少量]
水溶き片栗粉[片栗粉大さじ1 水大さじ2]

【つくり方】

(1) キャベツはざく切りにする。豚肉は2cm幅に切り、酒、塩・コショウを振る。

(2) フライパンにゴマ油を中火で熱し、豚肉を炒める。

(3) 豚肉に火が入ってきたら、キャベツを入れてさっと炒める。

(4) キャベツ全体に油が回ってきたら、Aを入れる。ひと煮立ちしたら弱めの中火にし、5分ほど煮る。全体がなじんできたら一度火を止め、水溶き片栗粉を入れる。再度火をつけて中火にし、かき混ぜながら全体にとろみをつける。

(5) 皿にごはんを盛り、(4)をのせたら完成。