【『家事ヤロウ!!!』レシピ】余ったキャベツの芯が大変身!和田明日香考案の「アジフライとキャベツタルタル」
毎回紹介されるお手軽ですぐにマネしたくなるお料理レシピが大人気の『家事ヤロウ!!!』。
放送に合わせてレシピや家事の情報が更新される公式Instagramは、じつに287万人以上(2024年4月時点)のユーザーにフォローされています。
4月23日(火)の『家事ヤロウ!!!』に、料理家で食育インストラクターの和田明日香さんが登場。和田さんが、ごはんが炊き上がるまでの35分間でテーマにそった料理を作り上げるという人気企画「和田明日香VS炊飯器 35分一本勝負」で、今が旬の“春キャベツ丸々1玉使い切りレシピ”が披露されました。
その中で登場した、「アジフライとキャベツタルタル」のレシピを紹介しましょう。
【映像】余ったキャベツの芯が大変身「アジフライとキャベツタルタル」
まず、キャベツ(芯の部分)を細かく刻み、塩(3つまみ)をかけラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱します。
【POINT】水分を飛ばしてピクルス食感に!
卵(2個)を茹でて。
ねぎ(1/2本)の真ん中部分を細かく刻みます。
キャベツの粗熱がとれたら、手でぎゅっと絞って水気を切って。
【POINT】水分をしっかり切ると食感◎
キャベツ、ゆで卵、ねぎ、マヨネーズ(大さじ4)酢(大さじ1)塩(2つまみ)胡椒(少々)を混ぜましょう。
皿にアジフライ、千切りキャベツ、タルタルソースをのせて完成です!
【アジフライのレシピ】
アジの鱗とゼイゴをとります。
頭を落とし、内臓を抜いて。
お腹から切り込みを入れ、皮を切り、骨に沿って開いていき骨をとりましょう。
塩(2つまみ)を振って、キッチンペーパーの上に5分ほど置きます。
表面に浮いた水と臭みをキッチンペーパーで取って、バッター液(卵液(1個)小麦粉(大さじ4))→パン粉を付けて揚げて完成です!
【POINT】フライパンを傾けると少ない油で済みます。
捨ててしまいがちなキャベツの芯も有効活用! 番組MCのバカリズムさんも「芯のクサみがない」と感心していました。