これは屋台グルメ風B級おつまみ! 業スーにある『開きイカ』は甘辛焼きにして食べたい
業務スーパーで販売されている『開きイカ』をご存じでしょうか。
冷凍の加熱用スルメイカです。胴体を開いてワタなどを除去してあるので、下処理の手間なし。程よい弾力と濃いめの旨みを感じるクオリティで、炒め物やイカ焼き用にぴったりですよ。
『開きイカ』は業務スーパーでは732円(税込、税抜678円)で販売中。冷凍スルメイカが4個入って、内容量は500g。原産国は中国、輸入・販売はすが辰。
コスパ(単価)は100gあたり約146円。一般スーパーだと加熱用スルメイカは200円/100g程度。比較的手頃な価格といえます。
ちなみに『するめいか つぼ抜き』(650g・753円・約116円/100g)などもラインナップされています。業スー品のなかで見ると際立った安さではないポジションですね。
冷蔵庫に1時間ほど置いて半解凍したら好きな大きさに切り分けましょう。ゲソは胴体側に折り返すかたちで冷凍されていますが、根本あたりから簡単に切り離せる状態になっています。
あとはレシピに応じた方法で加熱調理してOK(生食不可)。解凍直後は表面の水分が強いため、炒める場合は軽く水気を拭き取ってから使ったほうがいいかもしれません。
サイズと身の厚さはやや控えめ。食べごたえはそれなりといったところですが、クオリティは問題なし。プリッとした柔らかめの弾力食感で、硬さが弱く食べやすいタイプです。
ゲソの部分は胴体より引き締まった食感で旨みも強め。イカネギ炒めやバター焼きなど、素材の味を引き立たせるシンプルなレシピで十分おいしく仕上がります。
甘辛系のタレに漬け込んでから加熱してイカ焼きにしても美味。屋台グルメ風のB級おつまみに変身します。まるごと焼く場合は身がそり返るので、竹串を刺しておくのがベターです。
無骨な業務用パッケージで手に取りづらいものの、意外と使いやすくて好みも選ばない食材。幅広いレシピに活用できるので、気軽に試してOKな一品ですよ。
カロリーもチェックしておきましょう。
『開きイカ』は100gあたり88kcal(炭水化物 0.2g、食塩相当量 0.8g)。1個あたりの実測値は130g〜140gなので、1個120kcal程度。召し上がる際の目安にどうぞ。