パートナーの手料理、どう思う?

写真拡大

 あなたは、パートナーに料理を作ってもらったらうれしいですか。それとも……。リクルート(東京都千代田区)の外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」が、「パートナーから振る舞われる手料理」に関する調査を実施。その結果を発表しました。

「うれしい場面」男女で意識に違い?

 調査は2024年2月2日から同月3日、全国の20〜60代の男女を対象に、インターネットリサーチで実施。計1035人(男性517人、女性518人)の有効回答を得たものです。

 まず、全回答者に「パートナーに料理を作ってもらうとうれしいか」を聞いたところ、全体の72.1%が「うれしい」と回答しました。男女別に見てみると、男性は「うれしい」が74.9%だったのに対し、女性は69.3%となり、約6ポイントの差がみられる結果となっています。

「うれしい」と答えた人を対象に、そう思う場面(選択肢は後述)について聞いてみると、男性の1位となったのは「仕事や学校終わりに料理を作って待ってくれていたとき」(34.9%)だったのに対し、女性の1位は「体調不良のとき」(30.4%)となり、男性と女性で意識の違いがあることがうかがえます。

 なお、「うれしくない」と答えた人に聞いた理由(選択肢は後述)のランキングでは、男性1位が「作ってもらってもおいしくない」(20.8%)、女性1位が「作ってもらうよりも外食がいい」(22.6%)となりました。

 調査結果を受けて、「ホットペッパーグルメ外食総研」所長の有木真理さんは「男性、女性とも手料理を振る舞われて『うれしい』という人が約7割いるものの、うれしいと思う場面では、女性側が『体調不良』『疲れている』など物理的に困難な場面に対し、男性側は『仕事や学校終わり』『誕生日や記念日』を挙げているのが特徴的でした」とコメントを寄せています。

※調査時に提示された選択肢
「うれしい」…仕事や学校終わりに料理を作って待ってくれていたとき/二人でどこかに出かけた後/体調不良のとき/誕生日や記念日/節分やひなまつりなどの季節のお祝いのとき/どこかに出かけるときのお弁当など/疲れているなど料理がしたくないとき/料理をする時間がないとき/来客があるときやホームパーティー/休日(学校・仕事がない日)/平日(学校・仕事がある日)/その他(自由回答)

「うれしくない」…作ってもらうよりも一緒に作りたい/作ってもらうよりも作ってあげたい/そもそも作ってもらうということが苦手/作ってもらってもおいしくない/作ってもらうよりも外食がいい/作ってもらうよりもスーパーやコンビニ、テイクアウトがいい/作ってもらうよりも出前・デリバリーがいい/その他(自由回答)