街ゆくおしゃれさんのファッションを、すてきなイラストで分析する「東京おしゃれ図鑑」。今回の舞台は、新宿から4分のレトロな街・幡ヶ谷。旬なファッションやメイクのイラストがインスタで支持されているヤベミユキさんが描きます。

 

こなれおしゃれさん多し!都会の近くのレトロな街・幡ヶ谷<東京おしゃれ図鑑vol.28>

data
2月中旬
最低気温:2℃ 最高気温:12℃
晴れ

新宿から4分と都会の近くでありながら、昔ながらの商店街や公園なども多く、レトロな雰囲気が心地いい「幡ヶ谷」。リサーチに訪れた日はまだまだ寒さが厳しい週末。

近隣に住んでいるおしゃれさんたちがのんびりお散歩をしたり、カフェで過ごしていました。皆さん防寒対策をしながらも、早くも春のおしゃれを楽しんでいましたよ。

80代、小物使いが光るモノトーンコーデ

 

幡ヶ谷駅で見かけたのが、モノトーンコーデにアルファベット柄のニットスカーフがかわいい、80代のおばあちゃま。黒の上下にウール素材のキルティングベストを羽織っていて防寒対策もバッチリ。トレンドのベストは冬のコートは重いけどコート脱ぐのは寒い、という今の時季にいいですよね。

この方、バッグがほのかに紫だったり、スニーカーがチェックだったりと、小物のチョイスがすてき。カーリィな白髪にレトロな丸メガネもとびきりキュートで、こんなかわいいおばあちゃまになりたいです。

 

●ストールはこの時季、おしゃれにも防寒にも

私が個人的に気になったのが、三角ストール。一般的な四角形な物よりも、レトロでかわいらしさが出ますよね。ニット素材以外にエコレザーなんかも出ていて、春のおしゃれのアクセントになりそう。

「ストールはセーター1枚分」なんていうように防寒効果が高いので、気温が不安定なこの時期にバッグに忍ばせておくと便利です。

50代、透かし編みニットでレイヤード

おしゃれな夜カフェで見かけたのが、透かし編みニットカーデのレイヤードコーデがこなれていた50代の方。

白タートルの上にオレンジのニットカットソー、その上に黒の透かし編みカーデのレイヤード、暖かさもさることながら、「こう見せたいんです」というおしゃれ魂が感じられました。

カーディガンのレイヤードをチノパンでインしていて、その上から黒ベルトをオン。ヘアや小物をトラッドにまとめたところもこなれ感たっぷりでした。

 

●すてきなカフェも幡ヶ谷の魅力

幡ヶ谷のおしゃれさんは、トレンド最前線というよりも、自分らしさや心地よさを大切にしている方が多く、まったりとした街並みの雰囲気のそのものでした。

隠れ家カフェが多いのも魅力で、休憩に立ち寄ったレトロな雰囲気の「7CAFE(ナナカフェ)」もそのひとつ。時が止まったような店内にはたくさんの本が並んでいて、コーヒーはたっぷり2杯分。冷えた体にしみます。

つけ合わせのかりんとうと名物の「ババンヌ」(手づくりの温かいスコーンに冷たいババロアを挟んだスイーツ)を頂きながら、時間を忘れて(ついでにダイエットも忘れて)まったり過ごしました。

 

「東京おしゃれ図鑑」は街ゆく人のファッションをヒントに独自のアレンジを加えて掲載しております。