第5回WBCを制した侍ジャパンナイン【写真:ロイター】

写真拡大

WBC決勝が、MLB公式のYouTubeに2023年に公開された動画で再生数1位に

 球界が大きく盛り上がった1年も、終わりを迎えようとしている。MLB公式YouTubeチャンネルが2023年に投稿した動画の中で、断トツの再生回数を記録しているのが、WBC決勝の日本-米国戦となった。公開から9か月で604万回再生を記録しており、大きな注目を集めた。

 動画は、試合前に両国を引っ張る大谷翔平とマイク・トラウトの熱いハグからスタート。入場シーンに始まり、熱戦の様子が約12分間に収められている。9回2死からの大谷とトラウトの勝負は「歴史的名シーン」「これ以上ないドラマの展開」として、日米で大きな話題となった。

 2023年に同チャンネルで投稿された動画では、2位が決勝の中継映像。3位が準決勝の日本-メキシコ戦のハイライトで、4位が同戦で日本がサヨナラを決めた最終回の動画となっており、侍の戦いぶりが大きな注目を浴びていた。

 ファンからのコメントは多くが英語で、「よくやった日本! 当然の勝利だ!」「私がこれまで見た中で最高のWBCの結末であることは間違いない」「アメリカ人だが、日本おめでとう!」「歴史に残る瞬間でした」「チームジャパンの皆さん、おめでとうございます」などと、海外ファンが日本を称賛する声で溢れていた。(Full-Count編集部)