マツコ&有吉が溺愛する“すっぱい料理”!「べちゃべちゃつけたい」

写真拡大 (全4枚)

12月1日(金)放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』では、マツコ・デラックス&有吉弘行が視聴者から寄せられた「“辛い料理”好きはたくさんいるのに“すっぱい料理”はあまり話題にならない…」というテーマでトークを繰り広げた。

「たぶん、激すっぱって食べられないんだと思う」とマツコ。

「辛いモノ好きは“うま味がちゃんとある”っていう。すっぱいのって(うま味が)残るのかな?」と話し、「辛いのって味が濃くならない。でも“すっぱ”は量を多くするとめっちゃ濃くなる。だから“激すっぱ料理”はないのよ」とのこと。すっぱさを極めた料理があまりない理由を考察する。

また、マツコは中華料理にお酢をかけることにハマった時期があったそう。「どんどん麻痺して量が多くなる。ある日、中華丼にお酢をかけていたら『これは酢だ!』ってなった」と振り返る。

一方、すっぱい料理の中では「酢味噌」が大好きだというマツコ&有吉。「うまいよね!ハモとかにつけたら」「べちゃべちゃつけたい」と熱弁する。

そんななか、有吉は「酢味噌ってうまいのに量が少ない。節約して食べないと後半はなくなっちゃう」と好きすぎるが故の悩みを吐露。

さらに、「酢味噌って売ってないよね。ペットボトルとかで…」と疑問を投げかけると、マツコから「そんなには使わねぇよ!」とつっこまれていた。