三笘(左)を絶賛したのがオーウェン(右)だ。(C)Getty images

写真拡大

 三笘薫が所属するブライトンは9月24日のプレミアリーグ第6節で、ボーンマスとホームで対戦。3−1で逆転勝利を飾った。

 その立役者となったのが、今季初めてスタメンを外れた三笘だった。1−1の状況で後半の頭から投入されると、ドリブルから折り返しのパスを受けて冷静なフィニッシュで流し込み、15秒でネットを揺らす。

 さらに77分、左SBペルビス・エストゥピニャンの正確なクロスにドンピシャのヘッドで合わせ、自身2点目を奪取。格の違いを見せつけている。

 その日本代表アタッカーを絶賛したのが、イングランド代表のレジェンドOBであるマイケル・オーウェン氏だ。

【動画】「素晴らしいフィニッシュだ」伝説FWオーウェンが絶賛した三笘の2ゴール
 現地メディア『sportskeeda』が掲載した「マイケル・オーウェン、リバプールへの移籍に関与した『信じられないほどの』プレミアリーグのスターに畏敬の念を抱く」と題した記事によれば、『Premier League Productions』でこう語ったという。

「信じられない、信じられない。なんというミトマの投入だ。なんという選手だろう。素晴らしいフィニッシュだ。彼はそれに留まらなかった。2人のディフェンダーの間でヘッドで触り、ファーサイドへフリックした」

 リバプール、レアル・マドリー、マンチェスター・ユナイテッドなどでプレーした伝説のストライカーは「試合の流れを変えてくれる誰かが必要なとき、ベンチを振り返って彼の姿が見えたとしたら、 両手をこすり合わせるに違いない」と賛辞を続けている。

 バロンドールを獲得したスターもその決定力に驚嘆したようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部