ハワイのソウルフードとして知られるポキ丼は、魚介類の切り身や海藻(オゴノリ)を醤油やごま油、唐辛子などの調味料で和えた料理です。日本ではまだ知名度がそこまで高くないポキ丼ですが、今回はセブン−イレブンで発売中の「サーモンポキ丼 ごま油醤油・スパイシーマヨ」(777円/税込)を紹介していきましょう。

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】

「麻辣香る麻婆丼」(ローソン)は辣油と花椒の奥深い辛みと香りが決め手! 痺れる辛さが病みつきに…

 

●「サーモンポキ丼 ごま油醤油・スパイシーマヨ」(セブン−イレブン)

セブン−イレブンでは“美食の祭典! 世界のセブン−イレブングルメフェア”と題して、アメリカ(ハワイ)、韓国、タイ、中国のグルメを発売中。「サーモンポキ丼 ごま油醤油・スパイシーマヨ」は、アメリカ(ハワイ)のグルメとして発売されています。公式サイトではサーモントラウトをメインにごま油醤油とスパイシーマヨで味付けしたものと記載されていますが、はたしてどんなお味になっているのでしょうか?

 

まずはレンジで加熱調理(目安時間500Wで1分30秒)。このときに上皿(具材)を外して、ご飯だけを温めるようにしましょう。加熱調理が終わりましたら、ホカホカのご飯の上に具材を乗せていきます。

 

 

サーモンの味はごま油醤油とスパイシーマヨの2種類。ごま油醬油の方はサーモンとごま油醤油が絶妙にマッチしており、漬け丼のような感覚で旨味をたっぷりと感じられます。

 

スパイシーマヨのサーモンはピリ辛でこってりとした味わい。玉ねぎや海苔の食感もアクセントとして効いていて、思わずやみつきになります。辛いのが苦手な方でも美味しく食べられそう。

 

ごま油醤油が和テイストだとすれば、スパイシーマヨは洋テイストでまさしく和洋折衷。2種のサーモンをご飯と一緒に食べられるのですから、なんとも贅沢でありギルティです。サーモン自体も厚切りで歯応えがあり、この一食で満足感を十二分に得られました。

 

ネット上でも「サーモンがたっぷり入ってて満足度が高い」「ごま油醤油とスパイシーマヨとサーモンとご飯の組み合わせが最高!」など好評の声が続出。日頃のご褒美に、ちょっと贅沢なサーモンポキ丼を味わってみてはいかがでしょうか?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

【関連記事】

皮付き胡麻や花椒の香りが病みつきに! セブン−イレブンの「7プレミアム 胡麻が濃厚な担々麺」がうますぎる