前走1勝クラスを圧勝したエルトンバローズ(ユーザー提供:明太子パスタさん)

写真拡大

 土曜の福島は芝が稍重、ダートが重だったが、日曜はそれぞれワンランク回復しそう。芝は開幕週らしく先行ベター。土曜はディープインパクト系が好成績だった。一方、ダートは道悪も影響して、6鞍中4鞍が逃げ切り。多少乾いても先行有利は変わらない。

 土曜の中京は芝が重、ダートが不良だったが、福島と同じようにワンランク回復しての日曜となりそう。こちらも開幕週とあって、芝は逃げ先行ベター。差しもダメではないが、展開利がほしい。逆にダートは道悪にしては差しも決まっていた。

 函館は芝が良、ダートが良か稍重の見立て。芝は先週に比べて前有利の傾向が薄れてきた。ペース次第。土曜はディープインパクト系の活躍が目についた。ダートは前有利。

【注目馬】
福島11R・エルトンバローズ…ディープインパクト系のディープブリランテ産駒。前々で器用に立ち回れるタイプなので、コーナー4つのコースさえクリアできればチャンスあり。

中京11R・スマートクラージュ…中京では昨年の淀短距離Sを制した実績があり、前々で運べるのも強み。前走ではエイシンスポッターに完敗を喫したが、重量差と舞台替わりで逆転できていい。

函館10R・ミズノコキュウ…前走は最内枠を利しての好走だったが、今回も内寄りの3番枠をゲット。土曜に好調だったディープインパクト系のミッキーアイル産駒でもあり、再度の好走を期待したい。