有吉弘行

写真拡大

 昨秋、バラエティー番組において、ある“偉業”を成し遂げた有吉弘行。その活躍は、今年に入ってからも変わることなく続いている。

【写真】「なんちゅう服着てるんだよ」有吉も参った夏目三久の超ミニ姿

「有吉さんは、昨年9月からすべての曜日の午後7時から11時にあたる『ゴールデン・プライム帯』で冠番組を持っています。放送局も、民放5社とNHKを制覇。もはや有吉さんのいないテレビの番組表は考えられませんね」(テレビ誌ライター)

『有吉の壁』(日本テレビ系)では、即興ネタを披露する後輩芸人に“愛のムチ”を入れる姿もおなじみ。私生活では、

 2021年4月に当時フリーアナウンサーだった夏目三久と結婚。『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)で長らく共演していたふたりのゴールインは、日本中を驚かせた。

「2016年にスポーツ紙がふたりの交際を報じましたが、双方の事務所が“事実無根”と真っ向から否定。3か月後には、そのスポーツ紙に訂正記事が掲載されました。その後ツーショットが撮られることもなかったため、結婚発表はまさに“電撃”でした」(ワイドショースタッフ)

 事実無根とは何だったのか……とツッコみたいところだが、関係者が称賛するのは夏目の献身的な姿勢。

「安らげる場所を作りたい」と妻

「夏目さんは2021年当時、日本テレビ系『真相報道 バンキシャ!』、TBS系『あさチャン!』で総合司会を務めるなど第一線で活躍していましたが、結婚を機に芸能界からの“完全引退”を決断。同年秋に、それまで出演していたすべての番組を卒業して、売れっ子の有吉さんを支える生活にシフトしました」(芸能プロ関係者)

 夏目の引退について有吉は、結婚発表後に夫婦として初共演した番組で「価値観の違いは無理かもしれないけど、すれ違いはつぶしておこう」と、ふたりで話し合ったことを明かし、夏目も「微力ながら少し安らげる場所をつくれれば」と夫への思いを語っていた。

 そんな妻のため、昨春には大きな買い物をしていた。

「2022年3月に、有吉さんは都内にある新築マンションを購入しました。いわゆる流行りのタワマンではなく、都心の“第一種低層住居専用地域”という、周囲の建物にも高さ制限が定められた、日当たりのよい閑静なエリア。近くに駅はあるものの自然も豊かで、一流芸能人や大物政治家が住む、東京でも屈指の高級住宅街です。購入価格は4億円以上だと聞いています」(有吉の知人)

至る所に最先端の警備システム

 いったいどんなマンションなのか。2月中旬、実際に訪れて確認してみると、マンションの周囲は3メートル以上はあろう高い塀で囲まれている。同じマンションの住人に話を聞いてみると……。

「有吉さんに会ったことはありませんね。このマンションには複数の各階専用エレベーターがあり、行き先の階を押すボタン式じゃなくて、カードキーをかざすとその人が住んでいる階に止まるシステムになっています。しかも1組ずつしか乗れないので、ほかの階の住人と会うことはほとんどありません。となりの部屋にどんな人が住んでいるのか、知らないことも多いですよ」(住人の女性)

 なにより、このマンションのいちばんの売りは、超厳戒なセキュリティーだという。「エントランスから住戸まで4重のオートロックになっているんです。最先端の警備システムは、特にプライバシーを重視する人にとって安心ですよ」(住人の男性)

 愛する妻と一緒に“壁”に囲まれて、平穏に暮らしているようだ。