業務スーパーの冷凍オニオンソテーってどうなの? 使い勝手や風味をチェックしてみた
業務スーパーで販売されている『オニオンソテー』をご存じでしょうか。
刻み玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒めた食材。シンプルな甘みと香りがあり、カレーやハンバーグなどの味を下支えしてくれます。単品だと消費しづらいので、料理をするご家庭におすすめです。
『オニオンソテー』の価格は?
『オニオンソテー』は321円(税込、税抜298円)で販売中。内容量は500g、カロリーは100gあたり111kcal(脂質 2.5g、炭水化物 19.8g)。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。以前紹介した際と比較して、価格や内容量には変化なし。パッケージのデザインと色合いがちょっと変わった程度です。
『オニオンソテー』の使い方は?
この『オニオンソテー』、刻み玉ねぎ全体がカチコチに固まった状態で凍っているのも相変わらずで、必要なぶんだけ取り出しづらいのがネックではありますね。冷蔵庫に2〜3時間置いて自然解凍したら、適量を取ってレシピに応じた方法で加熱しましょう。
『オニオンソテー』の風味は?
玉ねぎのみじん切りを植物油脂で炒めたもので、他に調味料などは入っていません。素材の優しい甘みとふんわりした香ばしさを素直に感じる味わいです。基本は料理の味付け用の商品。本品単体で消費する場合は、コンソメなどを別途加えてオニオンスープにするのが手軽ですね。
わりと何にでも使える食材なので、かえって活用方法に迷いがちですけど、神戸物産の商品紹介ページから本品を使った色々なレシピが参照可能です。そのなかでも、オニオンスープを作って、チーズをのせたバゲットを浸し、トースターで焼くだけのグラタンスープは特におすすめ。小腹に嬉しい一品がさっと用意できるのが魅力です。
家庭で作る飴色玉ねぎに比べると、冷凍したぶん若干香りが抜けてる印象もありますけど、そのぶん雑味も抜けてクセのない印象。料理のバランスを崩さないので、ビーフシチューやカレーの下味用途には無難に使いやすいですね。一方、スープなどシンプルなレシピでは薄味に仕上がる傾向なので、他の調味料を多めに加える必要があります。
その他のレシピだと和風ハンバーグ作りにも便利。肉だねに混ぜて風味を足すのはもちろん、和風ソースのベースとしても使えます。酢や醤油を足すだけでオニオンソースになるので、サラダにも活用しやすいですね。料理をするご家庭でしたら、無理なく使い切れる便利商品かと思います。
特徴をまとめると以下のようになります。
刻み玉ねぎを飴色になるまで炒めてから冷凍した時短食材解凍時に余計な水分が出ないねっとりした状態で、各種料理に加えやすいクセのない香ばしさと、しんなりしゃきしゃきした歯ざわりが楽しめる下味用にもソース用にも使いやすく、特にスープやハンバーグなどにおすすめ