つば九郎の人生相談「『先生の夢は?』と聞かれた時の答えが見つかりませんでした」
第14回
今季も大活躍だった東京ヤクルトスワローズのマスコット、つば九郎が読者の悩みに答える人生相談。様々な悩みに毒舌混じりのつば九郎節全開で、時にはズバッと時にはゆる〜く答えていきます。
【お悩み】
まもなく50歳の先生です。生徒に「夢を持とう、若いから何でもできる!」と前向きなことを言っています。けど、「先生の夢は?」となり、答えが見つかりませんでした。つば九郎が若者に聞かれた時、なんて答えますか?(さむ)
――実に美しい答えです!
つば九郎 これをいえば、「うまいこといってるかん」がでてくるし。「うまくまとまったかん」もでるし。
――確かに「生徒思いのいい先生」という感じが出ますね(笑)。
つば九郎 せいとたちはかんどうするし、「いいせんせい」っぽくみられるし、こどもにゆめをかたるきはずかしさもかくせるし。
――まさに「一石三鳥」の答えです!
つば九郎 そのことばは、しようきんし! とりにいしをなげないで!
――失礼しました(汗)。ところで、つば九郎にも夢はあるんですか?
つば九郎 2000しあいしゅつじょうの、そのさきのゆめはなかったけど、いまのあたらしいゆめは、いしかわくん(石川雅規)の200しょうのはなたばをわたすこと。そのあとのことは、そのときむらかみくん(村上宗隆)がどうなっているかで〜かんがえる。