スワンステークス・ダイアトニック (C)masamasa

写真拡大

 29日、阪神競馬場で行われたG2・スワンステークスは、4番人気のダイアトニックが快勝。先行策から鮮やかに抜けだした。このレースの1着馬にはマイルCS(11月20日・阪神・G1・芝1600m)への優先出走権が与えられる。

スワンステークス、勝利ジョッキーコメント
1着 ダイアトニック
岩田康誠騎手
「ジーニアスな気分でした。まず、この馬のスタートが鍵なので、前回も出てくれましたし今回も他の馬以上に出てくれたので、どこのポジションでも取れるとこにいれたと思います。抜け出す時も速かったですし、そこからも余裕があったので、前回G1で4着にきてくれたので、ここでは負けられないという気持ちで乗せていただきました。今日は走りきった感じがあったんですけど、厩舎サイド・スタッフの皆さんがこれだけ馬をつくってくれたので、次に向けて良いステップというか、馬も気持ち良く栗東に帰れるんじゃないでしょうかね」

 レース結果、詳細は下記のとおり。

 29日、阪神競馬場で行われた11R・スワンステークス(G2・3歳上オープン・芝1400m)は、岩田康誠騎乗の4番人気、ダイアトニック(牡7・栗東・安田隆行)が快勝した。1馬身差の2着にララクリスティーヌ(牝4・栗東・斉藤崇史)、3着にルプリュフォール(せん6・栗東・松永幹夫)が入った。勝ちタイムは1:19.8(良)。

 1番人気でC.デムーロ騎乗、ホウオウアマゾン(牡4・栗東・矢作芳人)は10着、2番人気で横山典弘騎乗、マテンロウオリオン(牡3・栗東・昆貢)は7着、3番人気で岩田望来騎乗、ロータスランド(牝5・栗東・辻野泰之)は6着敗退。

【阪急杯】岩田康「馬の脚に感謝」ダイアトニックが快勝

スワンS、2度目の勝利

 4番人気に支持された岩田康誠騎乗、ダイアトニックが鮮やかに抜け出し、2019年に続いて2度目のスワンステークス勝利を飾った。レースではスタートを決めてスムーズに好位へ。直線では上手く外目へ持ち出し、後続を一気に突き放して1馬身差の快勝だった。

ダイアトニック 25戦9勝
(牡7・栗東・安田隆行)
父:ロードカナロア
母:トゥハーモニー
母父:サンデーサイレンス
馬主:シルクレーシング
生産者:酒井牧場

【全着順】
1着 ダイアトニック
2着 ララクリスティーヌ
3着 ルプリュフォール
4着 トゥラヴェスーラ
5着 キングオブコージ
6着 ロータスランド
7着 マテンロウオリオン
8着 サブライムアンセム
9着 ヴァトレニ
10着 ホウオウアマゾン
11着 ベステンダンク
12着 キャプテンドレイク
13着 アイラブテーラー
14着 ケイデンスコール
15着 ミッキーブリランテ
16着 メイショウミモザ
17着 レイモンドバローズ
18着 スカイグルーヴ