口元の衰えは老け見えに直結。シワ防止の「あいうえお体操」の方法
コロナ禍では、マスク生活が余儀なくされ、「顔のシワ、増えたかも…」と気になっている人も多いのではないでしょうか。今回は、美容皮膚科医の大野由実先生にシワ撃退法を教えてもらいました。
マスクのせい?シワがぐっと増えました…
【お悩み】
外でマスクを外すようになって気がついたのですが、顔のシワがすごく増えました。これ以上増えないように、今からできることはありますか?(キョウコさん・42歳・静岡県)
●表情筋を鍛えて、脱シワ作戦!
マスクで口元が隠れていたり、会って話す機会が減ったせいで、顔の筋肉(表情筋)を動かすことが減りました。表情筋の衰えは、シワやたるみに直結します。
さらにマスク着用時の“蒸れ”をうるおいと勘違いしてケアがおろそかになり、乾燥が進んでいる人も。ここ数年はストレスが常にかかっていることで新陳代謝が低下し、肌のターンオーバーも乱れがちです。これ以上シワを増やさないためには、表情筋を意識的に動かすことが大事。おすすめは口の周りの筋肉を意識して行う「あいうえお体操」(上記のイラストを参照)です。いつ、どこでもできるので、ぜひ習慣にしてください。摩擦で肌を傷めないよう、あいうえお体操をするときはマスクを外して行って。
●乾燥対策、食生活の見直しも大切
加えて肌の乾燥対策、つまり保湿をしっかりと。成分としては、水分を引き寄せ、肌にうるおいを与えるヒアルロン酸、コラーゲン、アミノ酸が配合されたコスメを使うといいですね。水分保持力を高めるセラミド、水分を逃がさないようフタの役目をするスクワランやワセリンもおすすめです。
食生活も大事。コラーゲンが含まれる手羽先や牛スジは積極的にとりたい食材ですが、コラーゲンの生成には鉄分が必要なので、レバーやヒジキも一緒にとりましょう。同様にコラーゲン生成に必要なオメガ脂肪酸が含まれる鮭やマグロ、大豆製品(豆腐、納豆)も◎。肌老化の原因の1つ、活性酸素を抑えてくれるビタミンCは、赤ピーマンや黄ピーマン、キウイに多く含まれますが、熱に弱いので生で食べるのがいちばんです。