期待の星から悪役…そしてヒーローへ カープファンみんなに愛された新井貴浩 - BLOGOS編集部

写真拡大

※この記事は2019年01月31日にBLOGOSで公開されたものです

広島東洋カープ史上初のセントラル・リーグ3連覇に貢献し、昨シーズン限りで現役を引退した新井貴浩さん(42)が20年間のプロ生活を振り返るイベント「トークショー in ひろしまブランドショップTAU」が24日、東京都中央区・銀座で開かれた。

カープから阪神タイガースにFA移籍してカープファンから大きな批判を浴び、そしてまさかのカープ復帰を果たした新井さん。“期待の主砲”から“裏切り者”、そしてカープが似合うヒーロー“新井さん”と、良くも悪くも常にカープファンの感情を揺さぶり続けた選手生活だった。そんな不器用な生き方ながら、裏表のない性格といじられキャラでファンに愛された。

新井さんは阪神移籍直後に広島市民球場で浴びた大ブーイングや、「出戻り」としてのマツダスタジアム初戦で大歓声に迎えられたことなど、自らの選手生活を振り返り、倍率約30倍の抽選を潜り抜けて来場したカープファン25人を楽しませた。

また、丸佳浩外野手の巨人へのFA移籍には「弟のような感じ。心の中では頑張れよと応援している自分がいる。違うところで打ってくれ、とはもちろん思いますが」と正直な思いを語った。人的補償でカープに加わる長野正義外野手については、「性格も人柄もよく、間違いなくカープにとってプラス。移籍して環境が変わることは、肉体的にも精神的にも想像以上に大変。アドバイス出来たら」とエールを送った。

イベントは、フリーアナウンサー、山田幸美さんが司会を務め、カープ芸人として人気の「THE GEESE(ザ・ギース)」の尾関高文さん(41)も登場。万年Bクラス続きの弱小時代のカープをともに支え、同時にカープに復帰した黒田博樹元広島投手とのエピソードも紹介され、カープファン大喜びの内容だった。その様子を紹介する。【岸慶太】

新井貴浩の歩み

1977年 広島市中区出身
1992年 広島県立工業高校に入学。春・夏の甲子園には出場せず
1995年 駒沢大学に入学。4年秋のリーグ戦で打点王とベストナインを獲得
1999年 広島東洋カープに入団(98年ドラフト6位指名)
2005年 43本塁打で本塁打王を獲得。球団年間本塁打記録(山本浩二の44本)に迫る
2007年 オフにFA権を行使し、阪神タイガースに移籍
2008年 北京五輪に日本代表4番・一塁手として出場
       ゴールデン・グラブ賞を受賞
2011年 東日本大震災に伴う開幕延期をめぐり、選手会会長として調整に奔走
       93打点で打点王を獲得
2014年 オフに阪神に自由契約を申し入れ、広島東洋カープに復帰
2016年 リーグMVPの活躍で、25年ぶりのセ・リーグ優勝に貢献
       通算で2000本安打、300本塁打を達成
2018年 チームがセ・リーグ3連覇
      ソフトバンク・ホークスとの日本シリーズ第6戦に代打で出場し、現役引退

 

カープ加入の長野選手 「ユニフォーム似合っていた」

新井さんはイベントの冒頭、2018年シーズンを振り返り、今期のカープへの期待を語った。

――(長野選手が)ご飯に連れて行ってほしいと言っているとの記事もありました。

新井貴浩さん(以下新井) 人づてに聞いていますし、僕もぜひ行きたいですね。

――新井さんの後釜みたいにも言われています。

新井  性格も人柄も良いですし、間違いなくカープにとってプラスになります。僕も経験しましたが、移籍、環境が変わるってことは想像以上に大変。肉体的な面も、精神的な面も。グラウンド内だけじゃなくて、グラウンド外もすごく大変なんで。僕も経験者としてわかるんで、自分が体験したことでよければアドバイスしたいと思います。

――昨日はカープ入団の会見もありましたね。

新井 (ユニフォームが)似合ってましたね。いやあ、似合ってました。

――昨シーズンはマツダスタジアムでの3連覇。おめでとうございます。

新井 ありがとうございます。ありがとうございます、でいいのかな。微妙なんですよね(笑)。

尾関高文さん(以下尾関) マツダで見れてうれしかったですよ。

新井 優勝は何回、どこでしてもうれしいですけど、過去2回は東京ドームと甲子園でビジターだったので。本拠地マツダでできてうれしいし、僕ら以上にファンの方が喜んでくれたので。それはうれしかったです。

選手層厚いカープ 今年は日本一になる

――後輩たちに日本一を託すと。

新井 今年日本一になるんじゃないですか。

尾関 頼もしい。

新井 今年も間違いなく戦力的に見て、優勝候補の筆頭です。これは間違いないので。

尾関 丸選手が抜けたことはそこまで大きくないと。

新井 やはり、丸は良い選手ですから戦力的にみたら大きいですよ。ただ、丸がいなくなりましたが、次の名前が出てこないことはないじゃないですか。

尾関 野間さん(野間峻祥外野手)がいたりします。

新井 例えば、センターに野間が入るとして、レフトはまっちゃん(松山竜平外野手)もバティスタ(サビエル・バティスタ外野手)もいますし、下水流(下水流昂外野手)も力つけています。堂林(堂林翔太内野手)もいますし、龍馬(西川龍馬内野手)も外野やっています。ポンポン名前出てくるんですよ。丸の力は大きかったので、一人では補えないですけど、その分楽しみが大きい。選手層の厚さを感じますよね。

――日本一につながる大きな強みです。

尾関 特に誰かに期待して、一皮むけてほしいというのはありますか。

新井 特に誰というのはあんま言いたくないですね。みんなに頑張ってほしいんで。しいて言うなら、上本たかし(上本崇司内野手)ですかね(笑)。

尾関 ミニ新井さんとして活躍していますけどね。2軍に山口翔さん(山口翔投手)というモノマネ上手な選手がいて、「脅威だ」って言っていました。

――どこで競っているんですか(笑)。

尾関 そういう雰囲気を良くする選手も大切ですよね。

新井 崇司も本当に頑張っていますから。野手の層が非常に厚いんで、守備固めと代走で自分は絶対に生き残るんだという気持ちでいます。マツダではロッカー近かったけど、ずーとポータブルでピッチャーの癖とかを見ています。

更新できなかった連続本塁打記録

続いて、2000本安打達成や、16年9月のカープ25年ぶりリーグ優勝など、新井さんの活躍を紹介するスポニチの紙面が紹介された。

2005年6月28日、阪神タイガース戦。新井は6回表、井川慶投手から6試合連続の本塁打となる20号2ランをバックスクリーンに放つ。ランスが持つ球団記録(1987年)に並び、王貞治、バースが持つ7試合連発の日本記録に王手をかけた。

――もう1本で日本記録でした。

新井 (次の試合で)結局打てなかった。最終打席、ピッチャー久保田君(久保田智之元阪神投手)だったんです。すごい甘いスライダーを、これ以上ないくらい力んで(笑)。思い切り打ち損じで打てなかった。ど真ん中のスライダーを「来た!!」と思って、力み過ぎて全然バットが出てこない(笑)。内野フライだった気がするんですけど。

黒田さんに最多勝を 執念の勝ち越しスリーベースヒット

――ただ、この年は43本塁打でホームラン王になりました。

新井 やっぱりうれしいですよね。長距離というのは西武の中村剛也内野手とか、もともと長距離としてのバットの角度を持っている人がいるんです。僕はどちらかというと中距離です。

尾関 この年は黒田さんが最多勝を取られたんですよね。

新井 そうですね。僕もホームラン王だったんですけど。チームは最下位と。

尾関 この年で一番覚えているのが、黒田さんの最多勝を決めるときに最後新井さんが三塁打打たれて、「それ(最多勝)を確定させられた時が何よりもこのシーズンうれしかった。ホームラン王取ったことよりも」と。僕はそのセリフに本当に泣いて。

新井 よく覚えていますね(笑)。

尾関 めちゃくちゃいい話だったんですよ。

新井 下柳さん(下柳剛元投手・当時阪神)と黒田さんが並んでいたんです。神宮球場で大竹寛(現・巨人投手)が先発で途中まで勝っていて、5回で黒田さんにチェンジしたんです。黒田さんに最多勝を取らせるために。そしたら、黒田さんが逆転されちゃった。で、そこからまた追いついて、最後に僕が勝ち越しのスリーベースを打った。

すごく気合入っていたから3塁打打って、ガラガラのスタンドなんですけどベンチに向かってガッツポーズしました(笑)。ツーアウトだったから、黒田さんもベンチ前でキャッチボールしていて、手を上げてくれたんです。忘れられないですよ。

尾関 泣きそうですね。

市民球場でブーイング カープファンの気持ち「分かる」

2007年11月にカープからFA移籍で阪神。それまでカープで野球人生を全うする趣旨の発言をしていたため、ファンの大きな批判を浴びた。その7年後の14年11月、阪神に自由契約を申し入れた新井の獲得に動いたのはまさかの古巣・カープ。背番号「28」のユニフォーム姿で会見に臨んだ新井は、「泥だらけになる」と誓った。

尾関 マツダスタジアムが新井さんに大声援を送ったりして。(阪神の選手として)敵としてきたときはブーイングがあって。丸さんもどうなるかみたいな話もあります。

新井 自分の場合は広島で生まれて、広島で育って、小さいころからカープファンだった。(阪神に)移籍して、初めて市民球場でタイガースのユニフォーム着て対戦するときは、すごいブーイングでした。罵声が飛んで。でも、バッターボックス立ちながら、「うん。分かる。その気持ち分かる。ごめんね」って言いながら、ヒット打ってましたから(笑)。

健さん(高橋健・元広島投手)が一戦目の先発だったんです。結局2本ぐらいヒット打ったんですよ。それで、打席重ねるたびにブーイングがすごくなってきて。次の日、宮崎(宮崎充登・元広島投手)が先発だったんですよ。キャッチャー石原(石原慶幸捕手)でした。全部インサイドに構えるんですよ。

で、4球目か5球目くらいに背中にドンって当たって。その時にメチャクチャ沸きましたから、市民球場が(笑)。僕も「痛っっ!」とか思いながら、「仕方ない」と思って。気持ちが分かっていたんで。僕がもし、僕っていう選手がいて、市民球場にカープファンとして行ったら、絶対にボロカス言っていますよ。

尾関 丸さんもそういう気持ちかもしれません。

新井 みなさんがどう感じていらっしゃるかはわからないですけど、僕は普段からカープのみんなを「家族」って言っているんで、丸って弟みたいな感じなんですよ。弟が移籍したところで、そういう感じなんです。僕には良太(新井良太・元阪神内野手)って言う弟がいるんですけど、良太が移籍しても心の中では、「がんばれよ」って応援している自分がいると思うんです。ただ、違うところで打ってくれよとはもちろん思いますよ。

関東のカープファンで埋まる神宮球場 「本当にありがたい」

新井はカープ復帰2年目となる2016年シーズン。4月28日のヤクルト・スワローズ戦で史上47人目となる2000本安打を達成。8月2日に同じヤクルト戦で史上42人目の300本本塁打を記録した。ともにビジターの神宮球場での記録達成だった。

――神宮球場には本当にご縁がありますね。

新井 大学で4年間お世話になった球場です。高校生にとって夢の舞台は甲子園、大学生には神宮なんです。思い入れはすごいありますよね。

――カープファンの熱さみたいなのもありますね。

新井 すごいですよ。

尾関 黒田さん最多勝の時にガラガラだったスタンドが今では。

新井 今ではホームみたいな感じですよ。本当にありがたいです。「これは当たり前じゃないぞ」とはちょくちょく若い選手に言っているんですけど。俺たちのころは、神宮も市民球場も「夏以降は(観客の数が)数えられたからな」って言っていた。今はすごい恵まれています。

黒田投手と喜んだ25年ぶりのリーグ優勝 「今も目頭熱くなる」

新井が復帰して2年目の2016年シーズン。9月10日、カープは巨人戦に勝利して25年ぶりのセ・リーグ優勝を飾り、トークショーでは黒田投手と抱き合って喜ぶ新井さんの写真が紹介された。日本シリーズで敗れ32年ぶりの日本一を逃す。今季限りで黒田投手が現役を引退した。

新井 忘れられないです。今読んだだけでも、若干鳥肌が立つ。今でもふとしたときに、黒田さんと東京ドームで抱き合ったのって、ぱっと出てくるんですよ。そうなると今でも目頭が熱くなります。ちなみにこれ、先に泣いたのは黒田さんですから(笑)。僕は我慢していたんですよ。抱き合った時に黒田さん号泣していたんで。それで一気にダメになりました。

――抱き合っているときは涙が言葉みたいな形だったんですか。

新井 言葉にならなかったです。二人でただ嗚咽していたみたいな(笑)。何もしゃべっていないですもん。

尾関 『おっさんずラブ』的な(笑)。

代打逆転スリーランの七夕の奇跡 打席回る予感した

セ・リーグ2連覇をかけた2017年シーズン7月7日のヤクルト戦。5点を追うカープは9回表、バティスタ外野手、菊池涼介内野手のソロホームランや、松山外野手のタイムリーで2点差に追い上げ、2死1、3塁でバッターボックスは代打の新井。バックスクリーン直撃の逆転3ランで試合を決め、「七夕の奇跡」とも呼ばれた。

新井 なんか自分に回ってきそうな予感がしていたんです。で、ツーアウトで龍馬が打席に立っていて、追い込まれても粘ったんです。その時に「あっ、これ絶対回ってくる」と思いましたね。ホームみたいな感じで、ファンもすごい盛り上がりだったんで。気持ちはグーっと上がっているんですけど、頭の中はクリアというか冷静でした。景色だとか、全部覚えていますもん。

打席に立って頭の中で自分と会話していました。「次は簡単に入って来ないぞ。カットボールぐらいから入ってくるぞ」みたいな感じで、結構当たるんですよ。「がっつくなよ。バッティングカウントになっても、がっつくなよ」って。

尾関 もう一人の新井さんが。

新井 打った瞬間入ったと思ったので、一塁ベース回ってガッツポーズかなんかしたんですよね。2塁行くときにレフトスタンドみてましたから。すごい盛り上がっている感じで。2塁から3塁まで行く間に内野の3塁側が総立ちだったんで、そういうのも全部見えていました。すごく冷静でした。

ねぎらいの全面広告 「黒田は結局、格好良かったなんです」

悲願の日本一を目指した2018年シーズン限りで、新井さんは現役引退。日本シリーズが終わった直後の11月5日、広島の地元紙・中国新聞に2ページの全面広告が掲載された。表面には「4番不振 オーダー苦心」「新打線 新井ブレーキ」「流れ変えた空振り」など写真を交えて、新井の負の歴史を紹介。裏面には「結局、新井は凄かった」の言葉とともに、「広告主 黒田博樹」と記されていた。

――この広告では、雨の中でも、(今回のイベント会場の)TAUにも大行列が出来ました。

新井 メールで入ってきて、「え?何これ」みたいな感じで初めて知ったんです。やっぱ結局、「新井はすごかった」じゃないんです。「結局、黒田は格好良かった」なんです。僕から言わせてもらえば。

尾関 黒田さんは新井さんから連絡が来たのが夕方だったと。もっと早くてよかったんじゃないかと言っていました。

新井 僕、寝るときは携帯を消すんで、携帯付けるの遅かったんじゃないですかね。格好いいですよね、黒田さん。やることが違いますよね。

全員の質問に回答したい ファン大切にし続ける神対応

さまざまなエピソードで盛り上がったトークショー。来場した25人のファンからの質問に答えるコーナーもあったが、時間が押していたため数人のみの紹介に。ところが、新井は自ら勝手にファンからの質問を読み上げながらどんどん答えて、全員の質問に答えようとする“神対応”ぶり。質疑の一部を最後に紹介する。

・コーチのオファーはありましたか。
ありません。

・2019年シーズンに野間さんに期待することはなんですか。
野間さんに期待することたくさんあるんですけどね、やっぱり盗塁してほしいですね。30盗塁ぐらいしてほしいですね。

・選手生活を終えて、今一番したいことはなんですか。
特に趣味もないので、したいことというよりは、黒田さんがすごいゴルフうまくなっているんですよ。この前も回ってすごいうまくなっていたんで、ちょっとなんか負けたくないなって思って。したいことではないんですけど、ちょっとゴルフ練習しようかなって思っています。

・朝一番に球場に来て誰よりも練習に励んでいた理由を教えてください。
下手くそだから当然ですね。プロは厳しい世界ですし練習でしかうまくならないので。寝ていてもうまくならないので、下手くそな選手は練習をするしかないですね。

・違う立場でキャンプを見ると思いますが、どんな若手は伸びるとかありますか。
ポテンシャルを秘めたいい選手がたくさんいるんで、みんな若手は伸びる要素はたくさんあると思いますね。この前、石原とか、會澤(會澤翼捕手)と食事したんですけど、その時に小園君(小園海斗内野手=報徳学園高からドラフト1位)もすごくいいと、合同自主トレで見たみたいなんですけど。「いいもの持っている」「さすが」と言っていました。でも、ドラフト3位の林君(林晃汰内野手=智辯和歌山高からドラフト3位)ですかね、智辯和歌山の。あの子のバッティングすごくいいらしいんです。曾澤が言っていたんですけど。しゃべり過ぎかな、大丈夫かな。今まで高卒の選手を合同自主トレとかでみるじゃないですか、一番バッティングいいと言っていました。だから林君注目です。

・私のような親父から「新井さん」と声援を送られていたのは正直いかがですか。
正直うれしいですね。声援は親父さんとか若い子とか関係ないですね。

・将来カープの監督に、、、これはやめましょう。

・いつごろ広島カープに戻ってきますか?
読んじゃった(笑)。それは戻ってきますかというより、やっぱりオファーが無いと。お話を頂かないとなんで。たぶん、僕には話は来ないと思います。

・自分の応援歌は何番目に好きですか。
1番です。

・一番印象に残ったゲームとホームランは。
ホームランは七夕のホームランですね。ゲームはさっき言った黒田さんの最多勝がかかった試合で、打席では戻ってきて一打席目の大声援いただいた時。あれは一番印象に残っています。

・背番号25番を引き継いでほしい選手はいますか。
バティスタ選手です(笑)。

・日本一に向けてチームに足りないものはありますか?
ありません。大丈夫です。

・新井さんの様に素敵な笑顔でいたい。毎日の振る舞いに心がけていることはありますか。
そうですね。感謝とよく言うんですけど、僕は「克己復礼」という言葉が好きなんですね。簡単に言えば、常に自分に厳しく、周りに対して感謝の気持ちを。どんな人に対しても、それが地位が偉かろうが、低かろうが、女性だろうが男性だろうが、どんな人に対しても感謝の気持ちを持ちなさいという。簡単に言うとそんな言葉なんですけど、大切にしています。

・新井さん激推しの私はこれからどうすればいいでしょうか。
上本崇司を応援してください。

・新井さんの様に愛されて、人と仲良くなるコツを教えてください。
愛されていると自分では思っていないんですけど。どうなんですかね。相手のことを尊重してあげることじゃないですか。さっき言いましたけど、年齢とか立場とか、性別とか抜きに相手のことを尊重してあげる、っていう気持ちを持つことが大事なんじゃないでしょうか。僕なんか、すごく偉そうなこと言っていますね(笑)。

・へこんだ時の気分転換の方法を教えてください。
結構大きな声出したら、気持ち切り替えられますよ。もし車をお持ちの方いましたら、すっごい大きい声出したら、結構切り替わります。

・丸選手とは移籍前、どんなお話をされましたか。
今日はメディアの方も来られてますので、これはなしでお願いします。

・来季カープの注目選手を教えてください。
これはさっき言いましたね。野間ですね。

・解説者としての初日はどんな第一声を考えていますか。
「覚えていますか、新井です」で。