※この記事は2018年12月02日にBLOGOSで公開されたものです

京都弁護士会は京都拘置所に対して、エアコンの設置などを求める勧告を行ったと発表した。

京都拘置所では今年7月に意識不明者1人を含む、少なくとも20人が熱中症の疑いで手当を受けたという。(*1)(*2)

京都新聞の記事(*1)についたコメントを見てもわかる通り、日本人は刑に対する理解が極めて浅く、留置所と拘置所と刑務所の区別もつけずに「犯罪者がエアコンなどと贅沢だー!」と喚いているだけの人がたくさんいるのが現状であり、非常に情けない。

死刑囚を除けば、基本的に拘置所にいる人は罪が確定していない人たち。つまり、本来であれば普通の人と同じように自由な生活ができて然るべき人たちである。

それを逃亡や証拠隠滅の恐れを鑑みて、刑が決まっていないのはもちろん、本当に犯行を犯したかすらわかっていないのに、拘置所という場所に閉じ込めているのである。

裁判によって刑が確定しない間は、いくら容疑者や被告人と呼ばれようとも、その人は犯罪者ではなく、我々と同じ普通の人なのである。普通の人を捜査などの都合で閉じ込めているのだから、待遇ぐらいは一般的な人が安全に生活できるような、ごく当たり前の環境が与えられて然るべきだろう。

エアコンももはやごく当たり前の環境であると考えていい。拘置所に空調を設置しないでいい理由は一切ない。

また「贅沢だー!」という批判には、熱中症に対する無理解もあるのだろう。

熱中症は時には死に至ることもある、危険な症状である。

特に今年は酷暑であり、全国で多くの人が緊急搬送された。消防庁の調べによると今年の5月から9月までの熱中症での救急搬送人員数は、昨年から約42,000人増の、約95,000人となった。(*3)

今年はネットでも「小学校にエアコンをつけないなんてとんでもない!」と叫んでいた人たちが多かったはずだ。

しかし、そのような騒ぎになっても、拘置所に対しては「贅沢だ!」と言い出す。「子供にエアコンなど贅沢だ!」と言っている感覚といささかも変わりがない。要はその線引きの場所が違うだけである。

つまりいくら熱中症騒ぎがあろうと、本質的には熱中症の危険性など、全く理解していない人たちが、文句を言っているのである。

今回の件は拘置所だが、それがたとえ刑務所だとしても、そこで課せられる刑は「禁固」や「懲役」であり、猛暑に晒されるというのは刑罰の内容としては存在しない。

懲役刑として労務作業が存在するのは、時間に合わせた労働を行うことで、受刑者に対して規則正しい生活習慣を身に着けさせ、社会復帰をさせるためである。

その点で言えば、労務作業はもちろん、食事もお風呂も就寝もそして娯楽も、私達の社会における「一般的な様相」に近いほうが、刑の趣旨として、よりふさわしいと言える。

そしてなにより、拘置所や刑務所には「収容者に対する管理責任」がある。

もし、自宅にエアコンがあるにもかかわらず、猛暑でも電気代がもったいないからと言って動かさず、それで熱中症になって死んでも、それは自分の選択が故の失敗であり、いわば自己責任である。

しかし、拘置所や刑務所には「自分で涼を取る」ということができない。勧告にもあるとおり、収容者は涼を求めてエアコンが効いていたり、風通しのいい場所に移動することができないのである。

収容者を閉じ込めることで、自分で温度の管理ができないようにしているのは拘置所や刑務所の側なのだから、温度管理の責任は所側にあるのである。

実際に記事の通り、京都拘置所で熱中症により意識不明の状態となった収容者が出た。そして7月には名古屋刑務所で死者も出ている。もちろん拘置所での死者が出た例もある。(*2)(*4)(*5)

人間が厳格に管理されているはずの拘置所や刑務所で、突然の心臓発作ならともかく、ちゃんと空調設備を整えれば予防ができる熱中症で死者を出してしまうというのは、管理体制として、とてつもなく恥ずかしい状況であると言えるのである。

そのような意味でも、居室と作業所などの別を問わず、収容施設にはエアコンを設置して、真っ当な環境に収容者を置く必要があると、僕は考えている。

*1:京都拘置所にエアコン設置求め勧告書 熱中症続出で弁護士会(京都新聞)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000026-kyt-soci
*2:拘置所で「熱中症」20人、エアコン設置を勧告(読売新聞)https://www.yomiuri.co.jp/national/20181130-OYT1T50039.html
*3:平成30年(5月から9月)の熱中症による救急搬送状況(消防庁)http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/houdou/h30/10/301025_houdou_3.pdf
*4:和歌山の拘置所、熱中症で1人死亡(産経WEST)https://www.sankei.com/west/news/150731/wst1507310094-n1.html
*5:熱中症で受刑者死亡 居室に冷房設備無し 名古屋刑務所(朝日新聞)https://www.asahi.com/articles/ASL7T5SG6L7TOIPE02Q.html