マンチェスター・ユナイテッドのFWルート・ファン・ニステルローイ(30)のレアル・マドリー移籍も秒読み段階に入った。ファン・ニステルローイとR・マドリーとの間ではすでに条件面での合意に達しており、あとは両クラブ間での金銭交渉が残るのみとなっているが、R・マドリーのファンは、ファン・ニステルローイが今のチームに必要な選手だとは思っていないようだ。

‘Marca.com’でアンケート調査を行った結果、11万5000の有効投票のうち、66.39%の人がファン・ニステルローイ獲得を望んでいないと回答し、逆に獲得を望んでいると答えた人は33.61%にとどまった。約6割強のファンがファン・ニステルローイ獲得に否定的という結果がでている。

セスク・ファブレガス(19=アーセナル)、カカー(24=ACミラン)、アリエン・ロッベン(22=チェルシー)の獲得を公約に挙げ、R・マドリーの会長の座を射止めたラモン・カルデロンだが、その3選手との獲得交渉は今のところ進展しておらず、そのうちの1人、セスクはアーセナル残留を明言している。カルデロンが会長になって以来初の大物選手獲得がほぼ確実となっているが、ファンの気持ちとの間には‘ずれ’が生じているようだ。

また、ファン・ニステルローイの移籍金だが、マンチェスター・U側は2000万ユーロ(約29億円)を要求しているが、R・マドリー側は1600万ユーロ(約23億円)で契約をまとめたいとしている。