家族が多かったり、食べ盛りの子どもがいたり、食費が家計をひっ迫している…というお宅の話、よく聞きます。そんななか、食費は節約しながらも食べごたえ満点の食卓をつくる達人が。4月以降に予測される食材の値上げに負けないためにも、おいしくて無理なく続く食費節約術は大事! ということで、人気インスタグラマーの1週間献立と、買い物&下ごしらえワザをたっぷりお見せします。

肉は大容量で購入!食べ盛りの子どもの満足の献立

食べ盛りの息子2人のお弁当代も含めて、食費月3.5万円でやりくりしているmeguさん。買い物は週末にし、肉は家から少し離れたドン・キホーテで大容量のものを安くまとめ買いします。

まとめ買いした食材はすぐにつくりおきや下味冷凍に<写真>

<meguさん(3人家族で食費3.5万円)プロフィール>

43歳。長男(20歳)、二男(18歳)の3人家族。インスタグラム(@megu_mi___2132)で日々ごはんと毎日のお弁当を発信。

 

「必ず買う鶏胸肉や豚こまは、フードプロセッサーでミンチにすることも。定番の食材をうまく使い回せばムダなく、献立にも迷いません」

1kgの胸肉をアレンジ!

ミンチにして保存。

ゆでておけばすぐに使えて便利!

2人分のお弁当も毎日手づくり。

そんなmeguさんに、食費節約のポイントを聞いてみました。

●週1回のまとめ買い&購入した日にすべて下準備

週末に買い出しに行ったら、その日のうちに副菜とメインをつくりおきや下味冷凍に。「忙しい日に外食しないですむように準備。おやつ代わりのカレーも欠かさないようにします」

 

●スーパーは使い分け!肉はドン・キホーテで購入

近所のスーパーでは野菜や豆腐、卵などを買い、肉はドン・キホーテで大容量パックを購入。「息子2人は本当によく食べるので、大容量パックは助かります」

●メインで使う食材は固定し、野菜は旬でおトクなものを

メインで使う肉などは毎回定番のものを買って使い回しますが、野菜は時期によって値段が違うので、旬のものや、その日安いものを選び、献立に取り入れます。

meguさんのリアルな1週間献立はこちら!

食べ盛り男子の胃袋も満足させる、1週間の献立をお見せします。

●月曜日

炊き込みご飯と和風ポトフで満足感たっぷり!

鶏胸肉をミンチにしてつくった鶏団子入り和風ポトフはつくりおきのもの。副菜は豆腐のステーキ、キュウリの漬物、ピリ辛なめたけ、グリーンサラダで、野菜も肉もたっぷりの献立!

●火曜日

サバのみぞれ煮と3色ナムルで栄養も見た目もバッチリ!

白菜と大根おろしを加えたサバのみぞれ煮、モヤシ、ニンジン、ホウレンソウのナムル、カボチャのサラダはすべてつくりおきしたもの。即席キムチと、みそ汁を添えて。

●水曜日

つくりおきの豚キムチに春雨を加えてボリュームアップ

つくりおきしてあった豚キムチに、春雨を加えてかさ増し。「だし汁でゆがいておいた大根を、この日はしょうゆとバターで焼いてソテーにしました」。スープにも野菜たっぷり!

●木曜日

魚がメインの日は肉野菜炒めと具だくさんの汁物をプラス

つくりおきのカレイの煮物と、コマツナとシメジのおひたし。つくりおきの豚ひき肉とキュウリのピリ辛炒めを副菜に添えて、ボリュームアップ。具だくさんのみそ汁もプラス。

●金曜日

週後半は冷凍しておいたチキンカツを揚げてメインに

「やや余裕のある金曜日の夜は、衣をつけて冷凍してあった鶏胸肉を揚げてチキンカツ煮に」。白菜とちくわのゆかりあえ、こんにゃくの田楽、みそ汁は当日調理。

●土曜日

ホットプレートでそば飯。残り野菜をおいしくかさ増し

「週末は家族で楽しくホットプレートメニューにしながら、残り野菜を消費」。焼きそばとキャベツ、ニンジン、タマネギを炒め、目玉焼きと皮なしシューマイも一度に調理。

●日曜日

冷蔵庫に残った食材を生かして鍋とピーマンずし

「日曜日は、冷蔵庫に残った食材を組み合わせた晩ごはんです」。即席キムチと残り野菜、豚肉、卵、豆腐を入れたキムチ鍋と、残ったピーマンとご飯を握ってすしに!

どの日のメニューも肉も野菜もボリューム満点! の献立ばかり。買い物の仕方や下ごしらえのワザで食費を抑えつつ、食べ盛りの子どもたちも大満足の食卓を実現しているのはさすが! です。達人のワザを参考に、食費節約にチャレンジしてみてください。