BiSH

写真拡大

■2023年をもってBiSHが解散を発表

12月24日、BiSHが2023年をもって解散することを発表した。

この日、BiSHは午前8時から緊急生配信ライブ『THiS is FOR BiSH』を開催。その終了後に日本テレビ系『スッキリ』との生中継がつながり、セントチヒロ・チッチが「私たちBiSHは2023年で解散します」と発表。「2023年まではBiSHらしく、愛を届けてパーティーをしようという気持ちで駆け抜けていこうと思っています」と告げた。

番組では代表曲“プロミスザスター”を披露し、解散までに果たす4つの約束として「12か月連続リリース」「いままでライブを開催したことのない地域でのホールツアー開催」「主催フェス『BiSH FES.』開催」「ベストアルバム『FOR LiVE -BiSH BEST-』の収益を寄付した全国33都道府県67店舗のライブハウスツアー開催」を告知した。

これまで数々のサプライズやゲリラ的な告知を行ってきたBiSHだが、解散発表で印象に残ったのは、とても丁寧で誠実な、そしてグループの辿ってきた物語を強く意識させるスタンスだった。

■12月24日に緊急開催された生配信ライブ

この日のライブを行ったのは東京・中野heavysick ZERO。2015年5月にBiSHが初めてのワンマンライブ『THiS IS FOR BiS』を行った場所だ。

当時のセットリストと同じく代表曲“BiSH-星が瞬く夜に-”を3連続で披露してライブをスタート。その後に披露された曲も2015年の1stアルバム『Brand-new idol SHiT』に収録され当時のライブのセットリストにあった楽曲群だ。フロアには撮影スタッフのほか、その時のチケットを持っていた数人の清掃員(BiSHファンの呼称)が招かれていた。

80人キャパのライブハウスである中野heavysick ZEROのステージはとても狭い。『紅白歌合戦』出場を間近に控えたグループがテレビ番組の生中継でパフォーマンスを披露し重大発表を行う場所の絵面としては、とても地味である。が、人気を得て大衆的な存在になったいま、BiSHのスタート地点をあらためて強く打ち出す意味合いがあったのだろう。

ちなみにこの日の『スッキリ』にはコメンテーターとしてマキシマムザホルモンのナヲも出演していた。対バンツアー『BiSH’S 5G are MAKiNG LOVE TOUR』でも共演していた両者がテレビの同じ画面に映っているのも、なんだか感慨深いものがあった。

■グループの足跡を目の当たりにしてきたなかで感じた、BiSHに宿る刹那

筆者が初めてBiSHのライブを観たのはメジャーデビューを直前に控えた約5年前。ステージにはブレイクを前にした破竹の勢いが感じられたし、フロアには闇雲な熱量があった。

その後もたくさんのメモリアルなステージを目にしてきた。たとえば“オーケストラ”を12人のストリングスと共に披露した2016年10月の日比谷野外音楽堂公演。たとえばアイナ・ジ・エンドが「圧倒的な存在になりたい」、セントチヒロ・チッチが「最高のその先へ行くことを約束します」と告げた2017年7月の幕張メッセイベントホール公演。

何度も感じた「渦巻いている熱気に会場のキャパシティーが追い着いていない感覚」については、何度か当メディアにも記事を書いてきた(2018年12月公開「BiSHの熱気に、世間や会場キャパがようやく追いついてきた」)。

サウンドプロデューサーの松隈ケンタが生みだすBiSHの音楽性の大きな特徴は、アグレッシブで切迫感に満ちた曲調にある。そして、アイナ・ジ・エンドが振り付けを手掛けるダンスがパフォーマンスの大きなポイントになっている。

ステージを重ねるごとにそこには肉体表現としての強度が宿るようになっていった。ライブにおいては清掃員たちがその振り付けを共に踊って会場が一つになる光景も当たり前になっていった。