準決勝でフランスに敗れ、ワールドカップ決勝進出を逃したポルトガルは、8日にドイツと3位決定戦を行うが、同代表MFデコは、優勝以外は2位も3位も4位もたいして変わりはないとしながらも、ドイツに勝ちたいと語った。

「優勝が全てだし、それ以外の順位はたいして変らない。モチベーションをキープするのは難しいだろうね。でも、僕達には誇りがあるし、僕達に声援を送り続けてくれた人達のためにもしっかり戦い、ドイツに勝ってシーズンを締めくくりたい」。

一方、デコの所属するバルセロナには来季6冠達成(リーガ、チャンピオンズリーグ、スペイン国王杯、スペインスーパーカップ、ヨーロッパスーカーカップ、世界クラブ選手権)というチャンスが巡ってくるが、「僕達は今シーズンよりもっと良くなれる。それに新たなコンペティションも増えた。バルサは偉大なクラブだし、全てのタイトルを獲得する気持ちで常に戦っている。僕自身もタイトルに飽きるなんてことは決してないんだ。獲得できるタイトルは全て欲しい。だから、ワールドカップ後のバカンスではしっかりと充電し、ゼロリセットしてバルセロナに戻ってくるつもりだ。新たな挑戦に向かってね」とコメント。

過密日程を強いられることにもなるが、タイトル獲得の喜びに勝るものはない。新たなモチベーションとともにリフレッシュしたデコの姿をバルセロナで見れるに違いない。