すんごい旨味…!肉汁あふれる「牛すね肉のハンバーグ」【今月食べたい!私のごちそうレシピ #1】

今週、我が家のごちそうのレシピを紹介するのは……

こんにちは。マカロニメイトのRyogo(@binanpasta)です。

macaroniの公式コミュニティ「マカロニメイト」のインフルエンサーがリレー形式で担当している本連載、2021年12月の第4回は、ボクのごちそうレシピです。

クリスマスをはじめ、いろいろとイベントが重なる12月。せっかくなので、いつもより少し時間や手間のかかる料理を作りたくなりますね。

そこで、今回ご紹介するレシピに選んだのが、牛すね肉を使ったハンバーグです。ふだんはひき肉を使って作るハンバーグを、決して安価とはいえない牛すね肉で作る。年に1、2回ほどしか作らない、私にとっても特別なひと品です。

牛すね肉のハンバーグのレシピ

調理時間:80分

ひき肉で作ったハンバーグでは味わえないおいしさ。噛めば噛むほど肉の旨味があふれてきます。記念日、自分へのごほうびとなる食事を用意したいときなど、特別な日のおうちごはんとして試してほしいレシピです。

材料(2~3個分)

・牛すね肉……300g
・玉ねぎ……150g
・酒……適量
a. 卵……1個
a. パン粉……大さじ2~3杯
※タネがゆるい場合はパン粉を増やして調整
a. 塩……小さじ1/2杯弱
a. ナツメグ……適量
a. ブラックペッパー……適量

〈ソース〉
・赤ワイン……適量
・中濃ソース……適量
・ケチャップ……適量
※赤ワイン2に対して中濃ソースとケチャップを1の割合が目安

作り方

1. 玉ねぎを炒める

玉ねぎをみじん切りし、飴色になるまで炒めます。

2. 牛すね肉をミンチにする

玉ねぎの粗熱を取っている間に、牛すね肉をハンドブレンダーでかくはんし、ミンチ状にしておきます。

3. 玉ねぎ、牛すね肉と(a)を合わせる

1と2、(a)の材料をボウルに入れて混ぜ合わせ、一度冷蔵庫に入れて10分ほど冷やします。

4. 肉だねを成形する

3を好きな大きさに成型し、再度冷蔵庫に入れて10分ほど冷やします。

5. 肉だねを焼く

4の肉だねの表面に油(分量外)をまとわせてフライパンにのせ、中火で3分ほど焼きます。焼き色がついたらひっくり返して蓋をし、両面3~4分ずつを目安に弱火で蒸し焼きにしてください。

仕上げに酒を加えて蓋をし、中火で30秒~1分ほど蒸し焼きにしたらハンバーグは完成です。

6. ソースを作る

ハンバーグをお皿に引き揚げたら、フライパンに赤ワインを加えて表面の焦げをこそぎ落とします。赤ワインがひと煮立ちしたら、中濃ソースとケチャップも加えてとろみがつくまで加熱すればソースの完成です。

上手に作るポイントは……

焼く前の肉だねの扱いがポイント。フライパンにのせる前の時点で、できる限り温度が上がらないように気をつけましょう。これだけで仕上がりが大きく変わります。多めに作っておいて、翌日にロコモコや煮込みハンバーグにアレンジするのも良いですね。

さて来週は、人気主婦ブロガーでもあるあいのおうちごはんさん(@ai.ouchigohan)が登場し、バゲットで作るごちそうピザのレシピを紹介してくれるとのこと。手軽に食べられてごちそう感も十分な素敵なひと品、こうご期待!

企画/植松富志男(macaroni 編集部)