K・SWISS創設55周年!"55”と"緑”で彩る記念モデルはもちろん「CLASSIC 66」です!

写真拡大 (全6枚)

キレイめスニーカーの代表格としておなじみのフットウエアブランド、K・SWISS。もともとは、シューズカンパニーの設立を夢見たスイス人兄弟が1966年にカリフォルニアに移住して立ち上げたブランドです。

その創設から55周年を迎える今年、記念すべき年を祝福するアニバーサリーモデルとして「CLASSIC 66 55 ANNIVERSARY」(1万7600円)が登場しました。ブランド設立の同年に発表された、世界初めてのオールレザーシューズ「CLASSIC 66」を、55周年の祝福にふさわしいエメラルドカラーが鮮やかに彩ります。

今回の記念モデルのベースモデルとして選ばれているのは、もちろん「CLASSIC 66」。創立者であるブルナー兄弟がブランド創設と同じ1966年に作り出したアイコニックモデルです。

しなやかなオールレザーアッパーやホールド力を高める5本ストライプ、スキーブーツからヒントを得たDリングなどなど、ブランドを象徴するディティールは現在もなお健在。スポーツシーンからストリートまで、幅広い層から支持を集めるロングセラーです。

とりわけ今回のモデルで目を惹くのは、アクセントとして効いている鮮やかなグリーン。じつは欧米などでは、結婚記念日などさまざまな「55周年」を記念する年を「エメラルド」で祝う習慣があるそうで、今回の記念色として選ばれたグリーンはそのエメラルドから着想したもの。

純白のレザーアッパーに映えるグリーンのメタルクリップとDリングはいかにもコートシューズらしい組み合わせですが、アウトソールにはあえて日に灼けて色褪せたようなビンテージカラーを用いることで、ほどよい抜け感をプラス。

内側を覗きこんでみれば、インソールには“55”をモチーフとしたモノグラムプリントがちりばめられるなど、記念モデルらしい心憎い演出も光ります。

休日のルーズなスタイルに合わせてもいいし、流行中のセットアップの足元に合わせても品良くまとまりそう。スタイリング自在の「使える」アニバーサリーモデルです。

>> K・SWISS

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆撥水キャンバス地で雨でもOK!「BIG C」ロゴのサイドゴアコンバース
◆コンバースのキャンプシリーズとグレゴリーがスペシャルコラボ!
◆コンバースの名作アウトドアシューズを最新仕様にアップデート!