会見に臨んだパイレーツ・筒香嘉智(画像はスクリーンショット)

写真拡大

「少しの楽しみと、もちろん緊張もあります。その中で自分がどういうプレーができるか」

 パイレーツは16日(日本時間17日)、ドジャース傘下3Aオクラホマシティから自由契約となった筒香嘉智外野手とメジャー契約を結んだと発表した。背番号は「32」。オンライン会見に臨み、「今までと違って、少しの楽しみと、もちろん緊張もありますし。その中で自分がどういうプレーができるのか。自分にも期待しています」と意気込みを語った。

 レイズ、ドジャースに続いて3球団目。ドジャース傘下3Aでは43試合に出場し、打率.257、10本塁打32打点を記録。特に8月は打率.378、2本塁打11打点と好調だった。「大きくは変えてないんですけど、自分の感覚のスイングが戻ってきた。結果を出せなかったのは僕自身。マイナーでいい感覚で戻ってこられたことにワクワクしています」と武者震い。「僕の中では反対方向にしっかり打てるようになった。そこが一番です。ライト、センター方向は僕の感覚の中では反対方向に比べると薄いものです」と語った。

 新天地では外野や一塁での起用が予想される。「僕は監督に言われたポジションで100%力を出すだけだと思っています」。本拠地PNCパークは右翼が狭い。「そこをたくさん越えることができたらもちろんですし、とにかくチームに貢献できるように。僕のスタイルとして変わらず、1試合1試合ハードにプレーできたらなと思います」と意気込みを語った。(Full-Count編集部)