塩ゆでだけじゃもったいない!枝豆の簡単おつまみ12選
1. ビールのお供に。ガーリック焼き枝豆
調理時間:10分
ゆでた枝豆で物足りないときは、焼き枝豆がおすすめ。フライパンでじっくり焼くだけなのに、甘味が増します。ガーリックのコクと赤唐辛子のピリ辛がくせになるおいしさ。ビールがすすみますよ。
2. 作り置きで。ひじきと枝豆のペペロンチーノ
調理時間:10分(水で戻す時間は含みません。)
3. 香ばしさがやみつき。明太枝豆チーズせんべい
調理時間:15分
材料3つでできる簡単おつまみは、焦がしたチーズの芳ばしい香りに思わず手が伸びます。おつまみはもちろん、お子さんのおやつにもおすすめ。きざみのりを加えてもおいしいですよ。
4. 四川風おつまみ。よだれ枝豆
調理時間:15分
四川料理よだれ鶏風に枝豆をアレンジ。花椒がアクセントになる、コク旨おつまみの完成です。パクチーをトッピングすると、風味がアップしますよ。ビールやハイボールのあてにピッタリ。
5. さやごと漬け込む。とうもろこしと枝豆の煮浸し
調理時間:15分
さや付きの枝豆ととうもろこしを煮ると、かつおのだしが染み込んだ絶品おつまみになります。できたて熱々もいいですが、冷やして食べると甘味が増すのでおすすめ!
6. 彩りあざやか♪ 枝豆と梅の和風ポテトサラダ
調理時間:15分
枝豆と大葉のグリーンにピンクの梅がアクセント。目にも涼しいポテトサラダは、めんつゆを加えたさわやかな味わいの和風サラダです。白ワインとの相性も抜群。ぜひお試しください。
7. お子さんのおやつにも。はんぺんボール
調理時間:15分
枝豆やコーンなどの具材を混ぜ合わせたはんぺんボールは、包丁いらず。ジッパー式保存袋で作れるんです。コロコロしたひと口サイズで、見た目もキュート。おやつにもなるおつまみは、お子さんと一緒に作っても楽しいですよ。
8. カリカリ食感。枝豆のげんこつ揚げ
調理時間:20分
片栗粉をまぶしてカリっと揚げたげんこつ揚げ。材料は枝豆だけなので、思いついたらすぐ作れるおつまみです。塩をふり、レモンをしぼって召しあがってください。冷たいビールが欲しくなりますよ。
9. ピリ辛がくせになる。枝豆のしょうゆ漬け
調理時間:20分
ゆでた枝豆をさやごと特製たれで漬け込むと、ひと味違うおつまみになります。にんにくの香りとピリ辛のしょうゆ味に、箸が止まりません。味の染みた冷たい枝豆は、日本酒や焼酎との相性もバッチリ。
10. しょうがあんで。枝豆たっぷりがんもどき
調理時間:20分(豆腐を水切りする時間は含みません。)
水切りした豆腐に枝豆をたっぷり入れる、フワフワ食感のがんもどきはいかがですか。サクッとした衣に、しょうがが効いたあんをかけていただきます。冷たいビールを片手に、熱々を召しあがれ。
11. サクサク♪ 枝豆チーズ春巻き
調理時間:20分
トースターでできる春巻きなら、あとひと品欲しいときのおつまみに最適。枝豆・コーン・チーズを、春巻きの皮で巻いて焼くだけの簡単レシピです。スティック状なので、食べやすいのも魅力。ケチャップをディップしてもおいしいですよ。
12. おもてなしにも。えびと枝豆の蒸し餃子
調理時間:30分
お客様のおもてなしには、ちょっと手を加えたえび蒸し餃子がおすすめです。プリプリのえびの食感に、お酒もすすみます。レモンだれの酸味がさわやかな後味。白ワインやシャンパンに合わせてもいいですね。
枝豆のおつまみでお家飲みを楽しもう
枝豆といえば夏のイメージですが、冷凍枝豆を使えば季節を問わずおいしくいただけます。旬の時期はさやつき枝豆を生からゆでて、だしに漬けたり、たれをからめたりするといいですね。さやごと焼くと甘味が増すので、おすすめです。ほかの具材と混ぜるレシピのときには、冷凍枝豆を使えば下ゆでの手間が省けて便利!
枝豆のおつまみは、作り置きのレシピもバリエーション豊富です。ご紹介したレシピも参考に、いつもとひと味違う枝豆レシピでお家飲みを楽しみましょう。