トロッコ電車に乗って大自然を満喫できる、富山県東部の観光スポット・黒部峡谷。

紅葉の名所として人気だが、黒部峡谷の魅力はそれだけではない。動物を見つけてその写真を撮ると、記念の「証明書」がもらえるのだ。


動物を発見したら証明書がもらえる(画像は黒部峡谷鉄道提供)

その名も「黒部峡谷動物発見証明書」。黒部峡谷トロッコ電車を運行する黒部峡谷鉄道が発行している。

同社の公式サイトや告知ポスターによれば、対象となる動物は鳥類、魚類、爬虫類などを除外した「哺乳類」のみ。もちろん「はく製」も対象外だという。

指名手配書風のポスターには、「黒部峡谷の動物を探せ!」というコピーと、のそっと佇む動物の姿。証明書が欲しければ、奴らをなんとか探して撮るしかないようだ。

乗車中の「楽しみを増やすため」

こうした取り組みを始めた理由は何なのだろうか。Jタウンネットは2020年10月7日、黒部峡谷鉄道の企画広報係を取材した。


左は黒部峡谷トロッコ電車シール、右は黒部峡谷動物発見証明書(画像は黒部峡谷鉄道提供)

担当者によれば、「黒部峡谷動物発見証明書」は12年から発行。企画の狙いについては、

「乗車時間の中で、動物を見つけるという楽しみを増やすために始めました」

と話した。

動物を哺乳類に限定しているのは、「車窓からわかる動物」と考えた結果とのこと。黒部峡谷ではニホンザル、ニホンカモシカ、ツキノワグマ、ノウサギ、テン、イタチ、キツネ、タヌキなどが見られるそうだ。


黒部峡谷(画像はイメージ)

証明書をもらう方法は至って簡単だ。

まず、黒部峡谷鉄道の沿線または駅周辺で哺乳類を撮影する。次に、宇奈月・鐘釣・欅平の各駅窓口、もしくは宇奈月駅構内総合案内所で写真を掲示する。これだけで、証明書と黒部峡谷トロッコ電車シールを入手できるという。

担当者によれば、トロッコ乗車中でなくても、黒部峡谷で撮影した動物であれば証明書はもらえる様子。これまでの証明書発行数は約1万7000枚とのことだ。

黒部峡谷に行った際は、動物探しを楽しむのもいいかもしれない。