業務スーパーの調味料『四川豆板醤』はハードな辛味で麻婆豆腐や野菜炒めにおすすめ
業務スーパーの調味料で『四川豆板醤(しせんとうばんじゃん)』はご存じでしょうか。
塩蔵唐辛子をメインにした、定番の中華調味料です。そら豆みそ、枝豆みその旨味をベースに、八角やシナモンなどのスパイスをプラス。野菜炒めや麻婆豆腐などのお料理を、華やかな風味に仕上げられる一品ですよ。
業務スーパー|四川豆板醤|159円
業務スーパーにて159円(税込、税抜148円)で販売中。瓶入りタイプの豆板醤で、内容量は180gです。コスパ(単価)としては100gあたり約88円の計算になります。ちなみに中国原産で、輸入者は神戸物産。
使い方はレシピに応じた分量で、そのまま料理に加えるだけ。麻婆豆腐や担々麺などの中華料理が鉄板ですね。麻婆豆腐なら、2〜3人前で大さじ1程度が目安でしょうか。辛味は結構ハードなタイプで、ピリッと強い刺激感です。八角やクローブといった主張の強いスパイスが使用され、辛味と同じぐらいに香りも元気。入れすぎにさえ注意すれば、奥行きのある本格的な風味を楽しめます。
ホイコーローはもちろん、簡単な野菜炒めやスープの味付けに使ってもOK。本品だけで複雑な香りを付けられるのが便利ポイントです。少し気になるのは、そら豆みそと枝豆みその旨味が強い辛味に埋もれがちなところ。爽やかな陳皮と甘いシナモンの組み合わせも、人を選ぶ印象があるかも。インパクトの強い辛味調味料が好きな方にはおすすめですよ。
特徴をまとめると以下のようになります。
唐辛子をメインに八角など5種のスパイスを加えた四川風豆板醤味噌の旨味よりも辛味の刺激と香りの複雑さが際立った、少量でもかなり主張が強い風味クセがあるスパイスの組み合わせで、単品で使うなら問題ないけど、他の調味料とやや合わせづらいインパクトを重視するなら本品、コスパを重視するなら『豆板醤』(300g・199円)などがおすすめ