サントリーのコーヒーブランド「BOSS」からエナドリが登場していますね。その名も『アイアンボス(IRON BOSS)』。

当然ながら味が気になるところではあるのですが、それよりもけっこうな量のビタミンB2を含んでいる点のほうが気になりませんか? これは光りそう……。とりあえずブラックライトを照射してみなければなりません。

『アイアンボス』は美しく光る

こちらが『アイアンボス』です。エナドリ以外の何物でもない色合いですね。公称値によりますと1本(250ml)あたりビタミンB2を7.8mgも含んでいるそう(100mlあたり3.12mg)。これは光るはず。期待しかない。

エナドリが光る理由

食品には紫外線を照射すると蛍光を発するものがあります。食品中の成分に蛍光性を示す物質が含まれているためです。エナジードリンクにはビタミンB2(リボフラビン、リボフラビンリン酸エステルナトリウム)を含む商品が多いかと思いますが、このビタミンB2こそが蛍光物質なんです。蛍光物質は紫外線や青い光などの波長が短くエネルギーの強い光を吸収し、赤や黄、緑といった波長が長くエネルギーの弱い光に変換して発光する性質を持っており、ビタミンB2は黄緑色の光を発するんですね。

というわけで、『アイアンボス』にブラックライトを照射してみました。

ボス……かなり光ってる!

歴代トップクラスでは!?(過去の光るエナドリ調査例|コレとかコレ)

mitok編集部的基準では「まんべんなく蛍光を発している」ことを評価しており(だいぶ感覚的)、いまのところ歴代最高は「リアルゴールドワークス」(B2含有量 0.8mg/100ml)となっているのですが(上記写真)、発光の美しさでは『アイアンボス』が最強かも。透明感のある輝きと言いますか、ずっと眺めていられる感じ。

いや〜、飲み口にちょっと残った液体の光り具合が妖艶ですねぇ。

『アイアンボス』を視覚的に堪能するなら、ぜひブラックライトをご用意ください。

以上、味には触れない商品レポートでした。

※ビタミンB2の含有量が多いほど発光が強いというわけではありません。ドリンクの成分構成などによって光り具合は変わります。