台湾メディアは、「日本人男性の魅力」と題したアンケートを海外の女性へ実施し、その結果から好意的な意見5つを紹介している。(イメージ写真提供:123RF)

写真拡大

 日本人女性は海外で人気という話をよく耳にする一方、日本人男性の海外人気はあまりない。日本人男性は他国の男性に比べ、「シャイ、表現に乏しい、不器用、リード下手」といったマイナスな印象がある。

 しかしながらそれは本当だろうか。記事では、「日本人男性の魅力」と題したアンケートを海外の女性へ実施し、その結果から好意的な意見5つを紹介している。

 1人目、アメリカ人女性からは「私は自分から行動するタイプだから、日本人男性のように少しシャイな感じの人が丁度良い」と語る。欧米の男性は我が強い人も多く、アグレッシブな男性からのアピールは逆に引いてしまうそうだ。

 2人目は、フィリピン人女性からは「包容力と経済力を兼ね備えている日本人男性は100点」、3人目、タイ人女性からは「真面目に働かない人に比べて、一生懸命仕事をしている日本人男性は素晴らしい」と経済力や仕事への姿勢の部分で魅力を感じるという意見が出ている。

 4人目、フランス人女性は「上辺だけの愛は本当の愛ではない。日本人男性が簡単に表に出さない愛情は最も魅力的」と話す。愛情表現の豊かなフランス人だからこそ感じる日本人男性の良さがあるようだ。

 5人目、トルコ人女性は「日本人男性はイメージと違って可愛い」と話す。女性は関西人が特に好きで、真面目なイメージの日本人だが実はユーモアに富んだ人も多く、そのギャップが良いと好印象だ。

 積極性を男性に求める女性にとって日本人男性は物足りないのかもしれないが、記事のように日本人男性特有の特徴に魅力を感じる海外女性も多くいる。日本人男性は無理に海外男性のように振る舞う必要は無いのかもしれない。(編集担当:笹木政太朗)(イメージ写真提供:123RF)