今日はがっつりお肉が食べたい! そんな時にもピッタリのコスパ抜群のメイン料理のご紹介です。

リーズナブルな鶏モモ肉とネギをたっぷり使って、白ご飯がどんどん進む味付けに仕上げています。鶏モモ肉は鶏肉の中でも一番栄養価の高い部分だそうで、ビタミンA、B2のほか、ナイアシンや鉄も豊富です。また、ネギはβカロテンやビタミンCがたっぷり。抗酸化作用や風邪の予防に効果があると言われています。また。アリシンという物質が身体を温めてくれるそうです。

寒さと乾燥で体調を崩しやすい季節になっているので、ぜひしっかり食べて健康を維持しましょう!

■鶏もも肉のネギまみれ

調理時間 15分 1人分 698kcal


レシピ制作:山下 和美



<材料 2人分>
鶏もも肉 2枚
 塩コショウ 少々
 片栗粉 適量
青ネギ 1束
 塩 少々
<タレ>
 砂糖 小さじ2
 しょうゆ 大さじ1.5
 酢 大さじ1.5
 ゴマ油 大さじ1.5
 ラー油 少々
 ショウガ(すりおろし) 1片分
サラダ油 適量
糸唐辛子 適量

<下準備>
・鶏もも肉は余分な脂を取り除き、食べやすい大きさに切って塩コショウし、全体に片栗粉をまぶす。青ネギは小口切りにする。


<作り方>
1、抗菌袋に青ネギと塩を入れ、袋の上から軽くもんでしんなりさせる。<タレ>の材料を加えて混ぜ合わせる。


2、フライパンにサラダ油を中火で熱し、皮を下にして鶏もも肉を並べ入れ、両面をこんがりと焼く。器に盛って(1)をかけ、糸唐辛子をのせる。


鶏モモ肉は一口大に切って、キッチンペーパーで水気を取り、ラップで包んでフリーザーバッグに入れれば冷凍出来ます。まとめ買いして、冷凍保存しておくといつでも使えて便利ですね。

(株式会社マミーゴー)