「増税前より安い」──キャッシュレス還元 x 軽減税率の威力を体感
ついにスタートした10%への消費増税。これに合わせて、経産省主導の「キャッシュレスポイント還元事業」が来年6月30日までの期間限定で始まりました。

消費税が10%に引き上げられた深夜0時以降、TwitterなどのSNS上では「会計が増税前より安くなった」との投稿が続出。筆者も実際にコンビニで試してみたところ、軽減税率キャッシュレス還元の威力を体感できました。
筆者もコンビニ大手のローソンで買い物をしたところ、食料品には軽減税率の8%が適用されるのに加え、そこからさらにキャッシュレスで2%が還元されるため、増税前より安くなっています。

軽減税率対象の商品には「軽」のマーク。キャッシュレス還元金額も記載されている

また、コンビニ大手4社は決済金額から即時に2%を割り引くため、決済事業者のポイント還元を待たなくていいのも、よりお得に感じさせてくれるポイントかもしれません。

なお、今回は2%還元となるコンビニチェーンで試しましたが、5%還元となる小規模店舗では、よりお得度が増しそうです。

関連
・5分でわかる「キャッシュレスポイント還元」、Suicaもクレカも還元
・登録しないと損かも。PASMOポイント還元サービスの登録が開始。忘れずに登録を