5月10日(金)公開の映画『轢き逃げ −最高の最悪な日−』より、追加場面スチルが解禁となった。

監督デビュー作となる映画『TAP -THE LAST SHOW-』の圧巻のダンス映像による青春群像劇から一転、水谷豊監督は本作で初となる脚本も担当し、普段他人に見せる事のない“人間の心の奥底”に切り込んでいく。主演の2人中山麻聖・石田法嗣をオーディションで選び、若手注目株の小林涼子・毎熊克哉を起用。檀ふみ、岸部一徳のベテラン勢とともに、密度の濃い極限の人間ドラマを作りあげた。

解禁された場面スチルは、轢き逃げ事件で娘を失った被害者の両親時山光央と千鶴子が、捜査中の刑事と対面するシーン。最愛の娘を失ってしまった両親の悲哀の表情と、気を遣いながらも事件解決のために少しでも話しを聞き出そうとする刑事2人の表情が印象的だ。

なんとか日常を取り戻そうとする両親のもとに、望の遺品返却に訪れた2人組の刑事、柳と前田から「遺品の中に携帯電話が見当たらなかったんですが……」と意外な質問を受ける。娘の部屋を探したが携帯は見つからず、引き出しにあった日記から、事件当日の望の行動が明らかになり、微かな違和感を抱いた時山は、娘の仕事仲間や友人に会いに出かけていく・・・。という物語が意外な方向に進んでいくきっかけとなる重要なシーンだ。

今回、水谷豊の監督1作目『TAP -THE LAST SHOW-』に続き本作への出演も果たした岸部一徳は、「僕を含めて人間が理性で隠している欲望や反社会的なもののカケラとか、人間の壊れた本質に触れてくるような作品だと思いました。単純にサスペンスの枠に収まりきらない、人間ドラマというのかな。柳という刑事を演じましたが、父親という部分をはじめ人として考えるところのたくさんある役でした」と自らも娘を持つ父親の葛藤を見事に表現している。

一方、NHK連続ドラマ「まんぷく」への出演も記憶に新しい毎熊は、「監督の思い入れのある役とお聞きしたので、撮影前に水谷さんの若い頃の作品を観たりして。『青春の殺人者』で映し出された芝居を超えたパワーは、今回の撮影中にも垣間見えました。自由さのある役なので、決め込まずに現場に臨みましたが、僕の想像以上に、監督の前田像がチャーミングでした!」と、水谷監督から血気盛んな若手刑事像の演出を受けたことを明かしている。

映画『轢き逃げ −最高の最悪な日−』は5月10日(金)全国ロードショー

(C)2019映画「轢き逃げ」製作委員会

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