こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
つるつるとしたのどごしの冷たい麺類が恋しい季節。今日は子どもと一緒に食べたい「ごまだれサラダうどん」をご紹介します。



疲れて帰ってきた日、ご飯を炊かずに作れる麺類はお助け料理の一つ。この時期は、冷たいうどんがおいしく感じますね。つけ麺もいいですが、さっぱりとサラダ感覚で食べられて、一品で完結するサラダうどんはとくにおすすめです。湿気や暑さで夏バテ気味になるこの時期、サラダうどんなら食べやすく、食が進みます。

材料さえそろっていれば、帰ってきてから10分で食卓につける「ごまだれサラダうどん」。家にある素材で、アレンジ可能ですが、アボカドなどの子どもが好きな野菜を入れると、野菜が苦手な子もくいつきが違いますよ。

暑い日にさっぱりとした「ごまだれサラダうどん」を作れば、夏も乗り切れるはず。食欲のない日にもガッツリと食べられます。すぐに作れておいしさ抜群! あっという間に食べられちゃう、人気メニューです。今回は冷たいうどんによく合う、簡単ゴマだれの作り方もご紹介します。簡単に作れてとてもおいしいのでオススメです。

■ごまだれサラダうどん

調理時間 10分


レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹


<材料>2人分
乾うどん 200g
アボカド  1コ
ミニトマト 6コ
サラダハーブ 適量

(ごまだれ)
しょうゆ 大さじ2
みそ 大さじ2
本みりん 大さじ1
米酢 大さじ1
すりごま 大さじ1


<作り方>
1、鍋に湯を沸騰させ、乾うどんを袋の表示通りの時間ゆでて水にさらし、ザルにあげる。

2、ボウルにごまだれの材料をすべて入れてよく混ぜる。

3、アボカドは一口大に切る。

4、1を器によそい、アボカド、ミニトマト、サラダハーブを加え、ごまだれをかける。



ゆでたてをフレッシュなサラダと味わう「ごまだれサラダうどん」。乾燥うどんをゆでている間に具とタレを用意して、すぐに食べられます。野菜のカットや盛り付けを子どもと一緒にやるのも◎。つるつるぱくぱく、お子さんと味わってくださいね。

■「ごまだれサラダうどん」のアレンジ例

●アレンジ例

季節の野菜なんでも「ごまだれサラダうどん」に使ってみてください。ゆでたブロッコリーやカリフラワー、型抜き人参などを入れても楽しいですね。お野菜だけだなく、ワカメやのり、油揚げや揚げ玉などを追加しても食べ応えが生まれますよ。

うどんと一緒にたっぷりのお野菜が食べられる「ごまだれサラダうどん」。普段の野菜不足解消に、冷蔵庫の野菜室の一掃に、ぜひいろいろな野菜を入れて楽しんでみてください。残り野菜がごちそうに変身します。
(越野 美樹)