ジトジトとした毎日が続きますが、そんな時は清涼感あふれるこんなさわやかなデザートで気分一新!

ミネラルウォーター、レモン果汁、グラニュー糖というシンプルな材料ですが、シャリシャリ感がクセになるおいしい一品に仕上がります。味の決め手はレモンの皮。器として使うだけでなく、皮も一緒に煮立てることでより一層レモンの風味が増します。

レモンをまるごと1つかき氷にしたような、そんなデザートの完成です。

■レモンのグラニテ

レシピ制作:パティシエール 井手出 幸



<材料 4人分>
水(ミネラルウォーター) 280ml
グラニュー糖 55g
レモン皮 1/2個分
レモン汁 35ml(約1個分)
<飾り>
 レモン 2個(器用)
 ミントの葉 適量

<下準備>
・レモンの皮はピーラーでむく

・レモンを絞り、35ml分量っておく

・器用のレモンを用意しておく。ふたになる部分を切り取り、器にする分は中をくり抜き、底の面は安定がいいようにまっすぐに薄く切り取る。

<作り方>
1、鍋にミネラルウォーターとグラニュー糖とレモンの皮を沸騰させ、蓋をして7〜8分蒸らす。


2、鍋底に氷水を当て冷やしてからレモン汁を加え、バットにこして入れる。ラップをして冷凍庫に入れ1時間程凍らせたらフォークでほぐしてみぞれ状にし再度冷凍庫に入れる。30分後フォークでかきほぐし、きめ細かくして冷凍庫へ入れておく。お好みで回数を増やせばさらに滑らかになる。


3、レモンの器に山高くすくい入れ、ミントの葉を飾って出来上がり。


子どもたちのおやつはもちろん、来客時のおもてなしや、食後のちょっとしたお口直しにもピッタリの清涼感あふれるデザートです。

(KMmama)