マイカーを他人に貸して副収入、ドコモが「個人間カーシェア」11月開始



ドコモが個人間カーシェアリング事業に参入します。11月8日からサービスを開始する「dカーシェア」では、個人の所有するクルマの中から、用途や場所、料金にあわせて、好きなクルマを選んでレンタルすることができます。

dカーシェアは、「事業者が提供するカーシェア」「レンタカー」に加えて、個人間カーシェアリングの「マイカーシェア」が単一プラットフォームで利用できるサービス。「カーシェア」「レンタカー」については国内の既存事業者と提携して提供します。dカーシェアアプリ上では、指定の条件で検索、予約、決済(レンタカーは除く)までが可能です。月額料金は不要で、1回の支払いごとに100円(税別)につき、1ポイントのdポイントが溜まります。

一方の「マイカーシェア」はNTTドコモが独自でサービスを提供。クルマを所有するオーナーが、クルマの使用を希望するドライバーにクルマを貸し出すことができます。ドライバーは「dカーシェア」アプリで直接オーナーに申し込み、予約と同時に車両保証や対人賠償、対物賠償がセットになった「1日自動車保険に加入」、その後、オーナーとのやり取りで決めた場所でクルマの受け渡しを行います。

利用には、オーナーとドライバーが相互に評価を確認できる仕組みを導入。さらに決済は「dカーシェア」を通じて行うため、個人間の取引でも安心して利用できるとしています。


マイカーシェアのオーナー登録受付は、サービス提供と同時の11月18日から開始。ドライバーとしての予約受付は、12月7日から開始するとしています。