「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」略して“ハピクロ”。ももいろクローバーZが贈る、“教養エンターテインメント・プログラム”です。毎週、様々なジャンルのプロフェッショナルな先生たちが登場して、「○○学」と題した、聴けばつい誰かに話したくなるアカデミーを開講中です。

2016年5月15日は、「梅雨に備える掃除学」のハピクロ・アカデミーを開講。家事万能芸人の”家事えもん”こと、松橋周太呂さんが登場。梅雨の大敵! カビ対策&カビ予防法や、洗濯物の部屋干しから発生する生乾きの臭い対策など、梅雨に備えて掃除するべきポイントを紹介してくれました。

(ももいろクローバーZがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」2016年5月15日放送より)

──”梅雨に備えた掃除のポイント!”

清野:梅雨に備えて掃除しておくべき、ポイントは何ですか?

家事えもん先生:湿度が高くなるお風呂や押入れ、下駄箱などを重点的にやっておきたいですね。

お風呂って、カビ取り剤スプレーだけでもだいぶ綺麗になるんですけど、掃除する回数を減らしたいので、天井をたまにやるといいですね。

ももか:天井って、すごいカビますよね。

家事えもん先生:天井は、真っ白でもカビがいたりするんですよ。

換気をしても、乾くときにカビが降ってくるので。

かなこ:カビって降ってくるんですか?

家事えもん先生:1週間に1回とか、天井にアルコールスプレーを吹いてあげるといいですね。天井にカビ取り剤をすると危ないので。

あと、ゴムパッキンとかはカビやすいので、キッチンハイターと片栗粉を「1対1」で混ぜて、トロトロにしてつけてあげると

そこに留まって漂白してくれるので、カビもやっつけてくれるんですよ。

乾かないように、上からラップしてあげるんですよ。

かなこ:そういうのって、自分で混ぜるんですか?



家事えもん先生:これは、プロの掃除業者さんの知り合いが教えてくれました。

清野:カビって、目に見えないと気付かないですからね。

家事えもん先生:ちょっとでもいたら、一晩で何万と増えますからね。



ももか:わたし、自分の寝る部屋が、喉を守るために加湿器をすっごいやってて。

壁がすっごいカビになっちゃって、壁紙を貼り替えたんですけど、

またいつかなるのかなって……どうしたらいいんですか?

家事えもん先生:窓とかも、結露しちゃうじゃないですか。

あれを防ぐためには、中性洗剤を20倍くらいに薄めて、絞って窓を拭くと水滴がつきずらくなるんですね。

しっかり乾拭きをすると、最後ツルツルになるんですよ。

清野:ここで、家事えもん先生から、「お風呂掃除」にまつわるクイズを出題していただきます。

先生、お願いします。

家事えもん先生:お風呂を出る時に、カビ防止の方法として有効な事は次のうちどれでしょうか?

1「冷たいお水を撒く」

2「熱いお湯を撒く」

3「冷たい態度をとる」

かなこ:どれだろうな〜(笑)。

清野:1個、明らかに違う答えが入ってますけどね(笑)。

まずは、百田さんからどうぞ!

かなこ:1番! 湯気だらけなのを、一回冷たいお水で抑えるほうがカビ対策になると思いました!

ももか:私は2番! 汚れとかって、熱いお湯につけておいたほうが、いい感じになるのかなと思って(笑)。

清野:では、正解をお願いします!

家事えもん先生:3番の「冷たい態度をとる」です!

かなこ:いやいやいや!(笑)

家事えもん先生:お父さんに冷たい態度をとるんですよ。

そしたら、お父さんが”俺、なんか悪いことしたかな?”って、毎日掃除するようになるので、

家族でお父さんをいじめてください。

かなこ:バカヤロウ!(笑)

家事えもん先生:ありがとうございます(笑)。

正解は、2番なんですよ。



ももか:イェーイ!

家事えもん先生:45度以上になると、カビの活動弱くなったり、死んだりするので、最後にお風呂出る人がかけてあげるといいですね。

その時に離しすぎると、当たるまでに温度が落ちちゃうので近めでかけてあげる。

2日に1回とか繰り返していれば、けっこうカビづらくなるんですよ。

──”湿気がこもりやすい場所の換気のコツ!”



清野:最初のポイントはお風呂でしたが、続いては?

家事えもん先生:押入れとかですかね。

湿気がこもりやすいですし、定期的に扇風機を中に当ててあげると風が循環するので、僕は1年中扇風機出してるんですよ。

かなこ:私、朝にお洋服を出して、引き出しを開けたまま家を出て行っちゃうんですよ。

あれって、けっこういいってことですよね?

家事えもん先生:そうですね、閉めっぱなしにするよりは(笑)。

かなこ:でも、お母さんから写メが送られてきて、「うちに泥棒が入りました」って(笑)。

有安さんとか、開けっ放しとかやらないでしょ?

ももか:一切やらないね、しっかり閉めて家出るね。



かなこ:バッグの中とかめっちゃ綺麗なんですよ。

バッグの中から筆箱の匂いがするとか、絶対にないと思います。

ももか:筆箱の匂いがするって、なに!?(笑)

かなこ:学生時代とか、バッグの中のペンの匂いというか……ちょっとしません?

家事えもん先生:全体に行き渡っちゃってるってことですか?

ん〜、なんとか理解したい(笑)。

清野:この時期に気になるのが、洗濯物の部屋干しですよね。



家事えもん先生:生乾きの臭いになった時の対策として、もう一回洗い直しても、また臭くなっちゃうんですよ。

菌が発生しちゃっていて、その菌は5時間以上経つと急に増えるんです。

まずは、5時間以内に乾かすということを目標にすることと、そのときに扇風機を当ててもらうことです。

臭くなってしまった場合は、60度くらいの熱いお湯を湯船に10〜20センチくらいでいいので溜めてもらって

そこに、20分くらいお洋服をつけていただくと、菌が全部死にますので、次に洗った時に臭いも綺麗になっているんですよ。

かなこ:やっぱ、”5時えもん”さんもやってるんですか?

家事えもん先生:それ、誰ですか?(笑)

かなこ:5時間つけてるので(笑)。

ももか:なんですか、百田さん!? さすがですよ!(笑)

清野:誰も拾いきれませんよ(笑)。

それではここで、「部屋干し」に関するクイズを出題していただきます。

家事えもん先生:梅雨の時期、部屋干しの生乾きの臭いを防止するには、洗濯機のふたはどうしたほうがいい?

1「しっかり閉めておいたほうがいい」

2「ずっと開けっ放しにしたほうがいい」

3「取っちゃったほうがいい」

ももか:私は挑戦的に、3番にします!

さっきのクイズの流れから、家事えもんは、それくらい飛んだ感じかなと思って(笑)。

かなこ:私は当てにいきます! 2番!

さっきの引き出しとか、下駄箱とか、開けておいたほうが臭いの循環が良くなると言っていたので!

清野:では、正解をお願いします!

家事えもん先生:有安さん、全然違います! 2番です!

ももか:うわ、腹たつわ〜(笑)。

かなこ:この選択肢で、よく3番いったな〜(笑)。



家事えもん先生:お洗濯終わったら、洗濯機の中ってびちょびちょなんですよ。

そのまま閉じちゃうとカビちゃうので、開けておいて乾くまで換気してあげる。

さらに、洗濯機が乾く前に、汚れたものも入れちゃダメなんですよ。

汗かいたり、外の菌とかついた洋服を、ジメジメしてる洗濯機の中に入れると、発酵させてるようなものなので。

洗濯機の中はいつも空っぽ、ふたを開けておくというのがいいんですよね。

かなこ:それは予防ですよね、カビちゃった時はどうしたらいいですか?

家事えもん先生:そのときは、洗濯機用の洗剤があるので、洗濯機自体を洗濯してあげるんですよ。

かなこ:なるほど〜。

清野:百田さん、有安さん、今日の「梅雨に備える掃除学」はいかがでしたか?

かなこ:今日から、実践していきたいですね!

ももか:私の部屋、カーテンがめちゃくちゃ黒ずんできているので(笑)、自分でしっかりやろうと思います!

かなこ:「梅雨に備える掃除学」、今日の先生は、家事えもん先生でした!

かなこ・ももか:先生、今日は本当にありがとうございました!







〈番組概要〉

番組名:「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」

放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット

放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55

パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹

番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/clover/