「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」略して“ハピクロ”。ももいろクローバーZが贈る、“教養エンターテインメント・プログラム”です。毎週、様々なジャンルのプロフェッショナルの先生たちが登場して、「○○学」と題した、聴けばつい誰かに話したくなるアカデミーを開講中です。

4月に入り、番組がリニューアルしました。

ももクロメンバーは、毎週2人ずつ登場。より1人1人がクローズアップされます!

さらに、ハピクロナビゲーターとして、特殊実況を得意とするフリーアナウンサーの清野茂樹さんが加わりました。

4月10日は、「ミラクルお天気学」のハピクロ・アカデミーを開講。気象予報士の天達武史さんをお迎えして、春から初夏にかけて見られる”ハッピーな気象現象” ”注意すべき気象現象”について、教えてもらいました。

(ももいろクローバーZがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」4月10日放送より)

かなこ:4月に入って、関東は暖かくなってきましたけど、今年の春のお天気はどんな特徴がありますか?

天達先生:今年の最大の特徴は寒暖差です! 例年、この時期は寒暖差が大きいんですけど、今年の場合はしつこいですね(笑)。

”もういいかな〜”と思うんですけど、もうちょっとありそうなんですよ。

れに:いまの時期、朝、服に困らない?

天達先生:4月って、朝の気温と昼の気温の差が一番大きい月なんですよ。僕らも、「脱いだり、着たりしやすい服」なんて言うんですけど、難しいですよね。

かなこ:春以降の天気はどんな感じですか?

天達先生:夏は平年より気温が高くなりそうです。今年は、去年を上回る暑さになりそうなんですよ。

れに:何度くらいまで上がるんですか?

天達先生:40度はいく日があると思います。

かなこ:お風呂のお湯じゃん……(笑)。

天達先生:もう一つ特徴があって、雨も多そうなんですよね。ゲリラ豪雨みたいな日もあって、3〜4日暑くて、またザッと雨が降る、亜熱帯みたいな感じですね。

清野:ここで、天達先生よりお天気にまつわるクイズがあります!



天達先生:皆さん、「春一番」って聞いたことありますよね?

その頃、北海道ではまだ雪が降っているので「春一番」がないんですよ。春一番の代わりに、ある気象現象を知ることで、”春がやってきたな”ということが分かるんです。

それを、「○○一番」というんですよ、何でしょうか?

清野:高城さんはどうですか?

れに:高城、正解出しますよ! ちゃんと理由も説明しますね! わたしが思ったのは、「雨一番」。

北海道は気温が低いので、冬だと雨が雪になっちゃうじゃないですか?

それが春になって暖かくなって、雪ではなく雨になって降ってくるよ、という事で「雨一番」かと思いました。

天達先生:正解は「雨一番」です! その通りの解説ですよ。北海道では、初めて雨が降ったことで春を感じるんですよ。



れに:やったー! 天達さん!(笑)

かなこ:まさにミラクル少女、やってくれるんですよ(笑)。

──気象予報士・天達武史先生に学ぶ「ミラクルお天気学」

”春から初夏にかけて見られる「ハッピーな気象現象」”



天達先生:まずは、富山県の富山湾に現れる、大きな蜃気楼です。普通に見えるものと、全然違うものに見えちゃう現象なんですね。

れに:どういうこと?

天達先生:例えば、向こう岸にあるビルが逆さまに見えたり。30階建ての建物が、100階くらいに見えちゃうことがあるんですよ。この時期っていうのは、急に暖かくなるんですよね。

暖かい空気が、その下にある海で冷やされることによって、違った空気同士が触れると、目に見える光が屈折して見えちゃうんですよ。

かなこ:幻覚……?

天達先生:幻覚ではないんですよね。本当にあるものが、違った形で見えるので。

れに:フライパンの上とかだと、揺れて見えるみたいな感じ?

天達先生:それも蜃気楼なんですよ、ゆらゆら空気が見えたりしますよね。逃げ水と言って、暑い時に遠くを見ると陽炎が出てるじゃないですか? あれも、蜃気楼の一種なんですよ。

かなこ:そうなんだ〜!

天達先生:昔は、これがどういうことで起こるのか分からなかったから、大きなハマグリが息をして、こうなっているんじゃないか?って言われていたんですよね(笑)。

──”リーダーのふるさと、静岡県といえば富士山! 富士山にできる「幻の滝」!”



天達先生:富士山では、この時期限定で幻の滝が現れるんですよ。

かなこ:え! 知らない!

天達先生:雪解け水が作る滝で、1年のうちに数回しか見られない時もあるんです。

5合目を過ぎたあたりに湧き出していて、気温が10度くらいまで上がった日じゃないと見られないので、「幻の滝」と言われているんですよ。

かなこ:学生時代は、学校の屋上とかに行くと富士山が見えたりして。富士山の先っぽに、雪がちょっと積もってきた時に、”冬が来たな”っていう感じになるんですよ。

天達先生:風流でいいですね。

れに:地元だから、これは見に行かないとね(笑)。



──”春から初夏にかけて見られる「注意すべき気象現象」”

天達先生:これからの季節、気を付けてほしい現象に「メイストーム」というのがあります。

聞いたことないですか?

かなこ:ん〜、ないな〜。

天達先生:5月の嵐と言うんですけど、ある気象現象が起こることで発生するんですね。台風よりも怖いと言われている、嵐を呼ぶ「○○低気圧」と言われているんですね。

かなこ:分かった! 聞いたことあるわ!(笑)

清野:では、百田さんお願いします。

かなこ:爆弾低気圧!

天達先生:正解です! すごいですね。

最初の、北海道の「雨一番」の時とは思えない、素晴らしい回答が出ましたね(笑)。

清野:本気出すと強いんですよね(笑)。

かなこ:普段から本気ですよ。やめてください! 普段、手を抜いてるみたいな(笑)。

天達先生:爆弾低気圧って、本当に怖い現象なんです。広範囲で、特に風の被害が大きいんですよ。竜巻や雷、それから雹も。

雹が降るなと思ったら、家の中に避難するのが重要ですね。

れに:高いところから物を落とすと、倍の重さになるとか言うから、雹もなるんですよね?

天達先生:雹って、石ではないんですよ。雪が凍った感じなので、少し柔らかい感じですね。5ミリくらいの雹なら、”痛い痛い”くらいで済みます。

かなこ:でも、気をつけないといけないですね。

──”ピンク空は存在するのか?”

かなこ:私たち「ももいろクローバーZ」の曲に、「桃色空(ピンクゾラ)」という、堂本剛さんに書いていただいた曲があるんですけど、実際のお天気で「ピンクの空」っていうのは、あるものですか?

天達先生:ピンク空はあります。夕焼けで見られることが多いんですよ。

夕焼けの色は、空気中の水分の量で決まるんですよ。夕立の後の空って、赤くてどす黒い、真っ赤な空になります。

逆に、水分が少ないとオレンジ色になるんですよ。ピンクはオレンジと赤の中間なので、ほどよく空気が潤っているときに、ピンク色の空になるんです。とても、潤った綺麗な気持ちのいい時に、ピンク色になります。

かなこ:それは、四季で言うとどれくらいが多いんですか?

天達先生:夏場は水分が多いので赤くなっちゃうんですけど、春とか秋は、比較的ピンクは多いですね。

れに:剛さんも、そうやって言ってたもんね。夕焼けの綺麗な時に歌ってほしいって。



──”太陽が沈む一瞬に見られる、グリーンフラッシュ”

かなこ:天達さんが見たい現象はありますか?

天達先生:初夏から夏にかけて、グリーンフラッシュという現象があります。太陽が水平線に沈む瞬間、一瞬なんですけど、太陽が緑色になる瞬間があるんですよ。

れに:え、なんで〜?

天達先生:これは、あまりよく分かってないんですけど、1年のうちに数回しかないありません。沈む瞬間にキラッと緑になる瞬間があるんですよ。

かなこ:一瞬? 2秒くらい?

天達先生:2秒もないくらいかもしれない。沖縄でたまに見られるんです。統計上、空気が乾燥してて、ものすごく綺麗に晴れたときに見られるんです。僕は、取材で3日間見に行ったことがあるんですよ。

れに:見れました!?

天達先生:僕が来る前に見られたんです。だから、すごい期待して行ったんですけど、見られなかったんですよ(笑)。

れに:あ〜〜、残念!

天達先生:僕が帰ったあとに見られたっていうね、それくらい貴重なんですよ。

れに:空って、毎日見てるようで、空の詳しいことまでは知らないし……どんな現象が起きて、どこにチャンスが転がっているかを気にしたことがなかったから、これから気にしたいね!

天達先生:見れたら、絶対にいいことありそうですよね。

かなこ:これからは、空も気にしながら歩いてみようと思います!

今日の先生は、気象予報士の天達武史先生でした!

かなこ・れに:先生、今日は本当にありがとうございました!





〈番組概要〉

番組名:「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」

放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット

放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55

パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹

番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/clover/