スタバとケンタの新業態、どっちで飲む?

ここ最近、チェーン系飲食店でアルコールの提供を開始し、いわゆる"ちょい飲み"が楽しめる店が増えてきている。

この春、その波が「スターバックスコーヒー」と「ケンタッキーフライドチキン」にも到達。

なかなか良さげなお酒とおつまみが楽しめるということで、どうせならはしごしていろいろ比較してみようと、早速出かけてみた!

価格に見合ったプチ贅沢な"ちょい飲み"空間


スターバックスコーヒー 丸の内新東京ビル店


"イブニング"と言いつつも朝から飲めます。

まず1件目は、「スターバックスコーヒー」。

2016年3月30日から丸の内新東京ビル店にて、「Starbucks Evenings」というお酒とスイーツを楽しめるサービスがスタートした。「Evenings」と言っても、オープンと同時にお酒をオーダーできるので、いつ行っても大丈夫。

丸の内新東京ビル店は、東京駅と有楽町駅の中間くらい、東京国際フォーラムAホールの皇居側にある新東京ビル1階に位置。

店内は広々とした造りで、テーブル席、ソファー席、カウンター席など席数も充実。お酒を楽しむには雰囲気もなかなか。マグやタンブラーが並んでいる棚には、うすはりのオリジナルワイングラスも販売中だ。







オーダーカウンターの前には、ずらりとお酒が。やはり赤、白、スパークリングとワイン(850円〜・税別、以下すべて同)が充実。ワインとタルトレットがセットになった「Wine&Sweets」(1200円〜)が一押しの様子。

ビールは、ヴァルシュタイナー(800円)、ヴェデット エクストラ ホワイト(800円)、リーフマンス(850円)の3種。

フードメニューは、ラタトゥイユ(650円)1種のみの展開だ。

取材当日は残念ながら売り切れだったが、フラペチーノにインスパイアされた「ワイン フラッジーノ」なるドリンクも気になるところ。

ワイン&スイーツで、オンからオフに切り替え


Wine&Sweets ゴーダチーズ&トロピカルズ \1250


ラタトゥイユ ¥650

結局、「Wine&Sweets」と「ラタトゥイユ」をオーダー。ワインとスイーツの組み合わせはおすすめで5種類あり、『初日に一番人気がありました』(スタッフさん談)というスパークリングワインと、ゴーダチーズ&トロピカルズの組み合わせ(1250円)に決定!

 

まずはワインをひと口。販売もされているうすはりワイングラスに入ったスパークリングは、フルーティですっきり飲みやすい! タルトレットも、まろやかなゴーダチーズと、マンゴーなどの甘さ、アーモンドスライスの食感が絶妙なバランス。普通にコーヒーを飲む時にも食べたい!と感じる。

一方のラタトゥイユは、ナス、ズッキーニ、イタリアンソーセージなどが、酸味の利いたトマトベースとマッチ。お酒との相性もばっちりだ。

長居をしてしっかりお酒を楽しむというよりは、仕事終わりに、オンとオフを切り替えるための場所といった印象。ちょっとだけお酒を飲んで待ち合わせなんていう時にも使えそう。

また東京国際フォーラム、帝国劇場といったホールが周囲にあるということで、ライブや観劇の行き帰りにちょっと立ち寄るなんて使い方もありかも。

全体的に、スタバらしいおしゃれ感が店内にもメニューにも行き渡っており、強気な価格設定もやむなし!と言ったところか......。

チキンと酒の組み合わせにハズレなし!


ケンタッキーフライドチキン高田馬場店

続いて立ち寄るのは、「ケンタッキーフライドチキン高田馬場店」

この店では、4月1日から17時以降にお酒とバルメニューを提供するサービスがスタート。こちらのちょい飲みっぷりはどうだろうか?

JR高田馬場駅で降りて、BIG BOXとドンキホーテの間の道を大久保方面へ進むとすぐ、見慣れたKFCの店とは一風違った外観の店を発見。入り口でバル利用の旨伝えると、席まで案内される。

店内は、テーブル席とカウンター席から成り、カウンターには電源コンセントも付いていて◎。渡されたメニューには、ビール、ハイボール、ワイン、ホッピー、カクテル&サワーなどお酒メニューと、おつまみ、フライ、グリル、サラダ、パスタとフードメニューがずらり。お酒では、樽生やクラフトビールなどビールが充実している印象。もちろんチキンのオーダーも可能だ。

メニューが決まったら、バーカウンターのような通常のレジカウンターとは別のレジでオーダー。ドリンクはその場で受け取り、フードは出来立てを運んで来てくれるスタイルだ。

今回のオーダーは、サントリーと共同開発したという「カーネルハイ」(460円・税込以下同)と、「茶豆」(360円)、"当店オススメ!"マークが付いていた「チキン・コルドン・ブルー ラタトゥイユ添え」(680円)に決定。

"秘伝のスパイス"がクセになる「カーネルハイ」


こちらがカーネル・ハイ \460!


チキン・コルドン・ブルー ラタトゥイユ添え \680

「カーネルハイ」は、"KFC×ケンタッキー州バーボン=ダブルケンタッキー!"なる煽りも付いたオリジナルハイボールで、秘伝のスパイスを使用したという一品。実際に飲んでみると、この"秘伝のスパイス"がいい仕事をしていて、スパイシーな飲み口がチキンにもよくハマる。

「チキン・コルドン・ブルー ラタトゥイユ添え」は、カリっと香ばしい鉄板の実力のチキンフィレの中から、チェダーチーズがとろけ出てあっさりとしたトマトソースともよく絡み、うま味倍増。ケンタでこんな料理が食べられるなんて新鮮でよかった。それにしても、スタバに続いてのラタトゥイユ。"ちょい飲み""バル"のフードメニューランキング第1位なのであろうか......。それとも密かに来ているのか、ラタトゥイユブーム......。謎である。

サービス初日の4月1日は新年度初日の金曜日ということもあり、会社帰りのグループが普通のバルでの飲み会のようにワイワイ食事を楽しんでいた。ドリンクも食事もメニューが充実していてあれもこれも食べてみたくなるスタイルだ。バル利用以外のお客さんが店内で食べることを敬遠するのではないかーと心配もあるが、もっとバルスタイル店舗が増えることに期待。

1日で、ちょい飲みはしごをしたが、両店とも自分の店の特徴を最大限に生かしたメニューや雰囲気で、これからもどんどんこの手の店は増えるのでは?という気配を強く感じた。

ただこの企画、はしごでやる必要があったのかどうかは、神のみぞ知るところ......。