朝、お出かけ前のスマホの救世主! 携帯できる充電時間を短縮する「超急速USB充電器」

写真拡大

スマートフォンやタブレットで一番悩みが多いのがバッテリー切れの問題だ。
最近は大容量バッテリー化により改善はされている。しかし、本体のバッテリーが大きくなると、今度は充電時間が余計にかかるという問題もおこってきた。

朝、急いでスマートフォンの充電をしても、十分に充電できないままで外出してしまい、途中でバッテリー切れになる体験をお持ちの方は、筆者だけではないだろう。

しかし、そうした悩みも、日本トラストテクノロジーが発売を開始した「超急速USB充電器」で解決できるかもしれない。価格はオープンプライス。実売価格は2,480円(税込)。

■携帯性に優れた急速USB充電器
「超急速USB充電器」は、文字通りに超急速で充電ができるUSB充電器だ。

主な特長は次のとおり。
・充電時間を短縮できる
・USBポートを使用する
・電源プラグを本体に収納
・わずか71gの軽量設計

本製品にQuickCharge2.0対応のスマートフォンやタブレットを接続すると、通常充電(5V)から超急速充電(9V/12V)に自動で電圧が切り替わる。この機能により、充電時間を短縮できるというわけだ。

Xperia Z3(3100mAh)の場合、1時間の充電量は下記のとおり。
・従来製品(5V/1A) 約35%
・「超急速USB充電器」(QUICKC20) 約70%
※上記の充電量は目安であり、個人の機器や環境により異なる

QuickCharge2.0に対応しないスマートフォンやタブレットでも、ハイパワーUSB 5V/1.8A出力での高速充電が可能とのこと。

「超急速USB充電器」は、コンセントからの充電だけでなく、パソコンやMacのUSBポートからの充電ができるのも魅力のひとつだ。

今までも急速充電器はいくつかあったが、コンセントから充電するものがほとんどだった。USBポートから急速充電が可能であれば、移動中や移動先でパソコンを使った急速充電もできるので、利用範囲は多くなるだろう。

「超急速USB充電器」の電源プラグは、スイング機構を採用。プラグ部分を本体に収納でき、重さも71gと軽量なので、持ち歩きにも負担にならない点も便利だ。


ITライフハック 関口哲司