宮本恒靖氏

写真拡大 (全6枚)

辛口サッカー評論家としてお馴染みのセルジオ越後氏と、日本人元プロ選手として初のFIFAマスター修了生である宮本恒靖氏が16日、都内で行われたトークショーに出演した。

対談が実現したのは、FIFA公認のモバイルサッカーシミュレーションゲームである『EASPORTS FIFAワールドクラスサッカー』のイベント会場だった。

二人が“監督”の立場となり、ワールドクラスの選手の中からベストイレブンを発表していた。

▼ ベストイレブンを発表した、宮本恒靖

『EA SPORTS FIFA ワールドクラスサッカー 2016』Special Talk Eventより


イベント終盤には、一般来場者からの「将来の可能性。期待の若手を教えてください」という質問もあった。

セルジオ氏は「教えてあげたいけど、全部ここで出してしまうと、次のソフトで出せなくなってしまう。できれば、次の楽しみにしてください」とはぐらかし、大きな笑いを起こした。

一方の宮本は、「ユナイテッドのマルシャルですかね」と1人の名前を上げた。

「研修に入っていた当時、バレンシアとモナコの試合を見たのですが、一人だけ前で、すごい活躍していました。この選手は誰だろうと思って、すぐに検索。19歳の選手なんだと思っていたら、翌週には、ユナイテッドに移籍しました」とエピソードを紹介していた。