【フェイスブック】「いつ誰と友達になった」などのアクティビティログを非公開にする方法

写真拡大 (全14枚)

今週連続でお送りしているフェイスブックシリーズ、今回はアクティビティログを非公開にする方法について。

アクティビティログとは、「いつ誰と友達になった」「いつ誰を検索した」「いつ誰の投稿にコメントした(いいね!を押した)」などなど、自分がフェイスブックで行った履歴が収録されているページです。

自分のプロフィールページからアクティビティログに入れます。

このアクティビティログ、デフォルトで公開になっているもの(公開範囲は友達、友達の友達、等)と非公開(自分だけが見られる)とあります。

デフォルトで非公開になっているのは、検索履歴と、フィード購読やフォローを中止した履歴など、もっとも人間が知られたくない履歴。

 

一方、いつ誰と友達になった、いつ誰の投稿にコメントしたかはデフォルトで公開されています。

公開といっても、その人が前に行った設定によって、友達のみ、友達の友達のみ、と範囲が制限されていますが。

 

ただ、「いつ誰と友達になったか」はアナウンスされたくない、という方もいらっしゃるでしょう。また、検索履歴も非公開になっているとはいえ、情報漏洩の多い今、残しておきたくないもの。

そこで今回はそれらを非公開、あるいは削除してみたいと思います。

 

【検索履歴を消す】

※設定はパソコンで行ったほうが手っ取り早いです。

自分のプロフィール⇒アクティビティログ⇒左のサイドバーから「他を見る」⇒「検索」⇒「検索をクリア」をクリック

 

なお、スマホでもアクティビティログから、○に−が入っているマーク(=非表示を意味)を押すと、一つ一つ検索履歴を消すことができます。

 

同じように、フィード購読中止履歴を消すことも可。

いいね!を取り消すのも、ここでできます。

 

【いつ誰と友達になった、履歴を非公開にする】

自分のプロフィール⇒アクティビティログ⇒左のサイドバーの「その他」⇒「友達」⇒「いつ誰と友達になった」履歴の右に鉛筆マークがあります。そこにカーソルを合わせると「タイムラインに表示」となっていますが、ここをクリックし「タイムラインで非表示」を選択。

 

このマークが、非表示になっているサインです。

 

【フォローリストの公開範囲】

フォローリストも、上記の手順で公開範囲を狭められます。

私は「自分のみ」、つまり非公開に設定しておきました。