FNS27時間テレビ内のスピリチュアルカウンセラーコーナーにてボランティアを続ける女性に対し、望んでもいないのに霊視を行いまた十分な裏付けもなく女性が経営する美容院が“経営難”であると放送。これに対しBPOが番組制作上の倫理違反があったと意見書をまとめフジに提出。
その騒動に対してのコメントが江原啓之氏公式サイトに以下のように書かれている。

----------------------------------------------------
「望んでいない」との苦言から、私自身がテレビ局から虚偽の提案を受けたとなれば、その真相は明らかでありませんが、どちらにしても私自身が不覚また迂闊に騙されたことは事実であり、その根底には「カウンセリングを望まれている」と鵜呑みにする私自身の傲慢さがあったのだと、深く反省するしだいです。
問題となっているテロップの「経営難」などの発言は私からありませんでしたし私はあくまでも「天職適職」の理論により、ボランティアに関する経済的な苦労に対しての、バランスを指摘したにすぎません。
(一部引用)

----------------------------------------------------

……と、フジテレビへ責任転換しているように取られるものだ。
私は発言していない! 勝手に“経営難”のテロップを使われた。私は被害者だ。
「私自身はテレビにもしがみついているわけでもありません。」と、最後に書かれているがこれは「フジテレビで仕事する気はないです」と受け取っていいのだろうか。それともテレビ業界全体から?

参照:江原啓之からのメッセージ

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
女子高生アイドルのブログが炎上騒ぎ!? 過激ネタ投稿が原因?
涙目になりながら連チャンを打つ(鬱)パチンコ台登場!
青森県八戸市議会議員が美人過ぎてネットで大騒ぎ!

■関連リンク
トレビアン詳細記事
バックナンバー一覧
トレビアンニュースについて