映画『風立ちぬ』より
 - 「風立ちぬ」(C) 2013 Studio Ghibli・NDHDMTK

写真拡大

 日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」にて、スタジオジブリの人気アニメーション映画『平成狸合戦ぽんぽこ』『風立ちぬ』が2週連続でノーカット放送されることが明らかになった(数字はビデオリサーチ調べ、いずれも関東地区の視聴率)。

 4月5日に放送される『平成狸合戦ぽんぽこ』(1994)は、人間に住みかを奪われたタヌキたちが故郷を守るためにあの手この手で奮闘するエンターテインメント。作品の放送回数は今回が9回目で、1998年3月13日の放送では視聴率17.8%を記録した。放送日の4月5日は、昨年82歳で逝去した高畑勲監督の命日にあたる。劇中では『魔女の宅急便』の主人公・キキなど歴代のジブリキャラクターたちが登場するシーンなどもあり、遊び心に満ちた演出を楽しむことができる。

 続く4月12日の第二夜は、原作・脚本・監督を宮崎駿が務めた『風立ちぬ』(2003)が放送される。テレビ初放送時(2015年2月20日)に19.5%を記録しており、今回が2回目となる。戦争という激動の時代のなかで飛行機づくりに情熱を注いだ堀越二郎の生涯をモチーフに、堀辰雄の小説「風立ちぬ」のエピソードを盛り込みつつ、夢と現実を行き来する自在な語り口で描き出した宮崎監督渾身の作品。

 放送にあたり、スタジオジブリ・鈴木敏夫プロデューサーは「ジブリは平成と共に歩んできたので、平成が終わるのはある感慨があります。そのものずばりの『平成狸合戦ぽんぽこ』、平成の時代に大正〜昭和を描いた『風立ちぬ』、時代を感じながらお楽しみ下さい」とコメントしている。

 また、日本テレビでは月曜深夜放送の「映画天国」にて高畑監督がアーティスティック・プロデューサーとして参加した最後の長編映画『レッドタートル ある島の物語』(2016)を4月1日にノーカット放送する予定となっている。さらに、同日には『風立ちぬ』の主人公・堀越二郎の声を担当した庵野秀明が企画・製作・脚本を務めた特撮短編『巨神兵東京に現わる 劇場版 TV版』も放送される。(編集部・大内啓輔)

『平成狸合戦ぽんぽこ』は日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」にて4月5日夜9時〜夜11時29分に放送
『風立ちぬ』は日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」にて4月12日夜9時〜夜11時34分に放送
『レッドタートル ある島の物語』『巨神兵東京に現わる 劇場版 TV版』は日本テレビ「映画天国」(関東ローカル)にて4月2日午前1時59分〜3時59分に放送(月曜深夜)