山崎製パンが実施する「春のパンまつり」

写真拡大

 山崎製パンが毎年実施しているポイントキャンペーン「春のパンまつり」が、SNS上で話題となっています。「パンまつり」というだけあって、菓子パンやサンドイッチなどのパン商品がポイント対象と考えがちですが、“おにぎり”や“麺”などパン以外の商品も対象に含まれていることが判明。SNS上では「ウケる」「米に見せかけたパンかも」「ご飯に寝返るな」「おにぎりまつりでしょ」「お皿がもらえるなら何の問題ない」などの声が上がっています。山崎製パンに取材しました。

シールを25点分集めると白いお皿

 そもそも「春のパンまつり」とは、パンや洋菓子など対象商品に貼っているシールを25点分集めた人にお皿をプレゼントする、という内容です(シールは商品ごとに0.5〜3点)。お皿は「白いスクエアディッシュ」(フランス製)で、幅18センチ×奥行き18センチ×高さ3センチ。食パンがぴったり入るくらいのサイズです。

 毎年、北海道以外の地区は2月1日〜4月30日(皿の引き換えは5月14日まで)に、北海道地区は3月1日〜5月31日に実施(同6月10日まで)されます。

 それでは、おにぎりや麺類がポイント対象となっているのはどうしてでしょうか。同社の広報担当者に聞きました。

Q.ポイントの対象商品、点数を決める基準を教えてください。

担当者「主力商品やその年にお勧めの新商品を対象としています。それ以外の商品は対象外です。商品ごとに、参考価格を基準に点数を決めています。なお、参考価格と店頭での販売価格が異なる場合もあるため、点数の具体的な基準は公表していません」

Q.対象となっているおにぎりや麺類の商品例を教えてください。

担当者「『具たっぷり手巻きおにぎり』『焼きナポリタン』などの商品が対象です」

Q.おにぎりや麺類が対象商品となったのはいつ頃で、どのような理由からですか。

担当者「2015年からです。多くのお客さまに喜んでいただけるように対象商品を拡大し、より点数を集めやすくしました。また『デイリーヤマザキ』や『ヤマザキショップ』など当社系列の販売店をご利用いただいているお客さまに、ヤマザキグループが製造しているおにぎりや麺類の味に触れていただきたい、という思いもありました」

Q.おにぎりや麺類が対象であることについて、どのような声が寄せられていますか。

担当者「お客さまからは、点数を集めやすくなったという声を頂戴しています」

Q.キャンペーンの対象商品を拡大する予定はありますか。

担当者「今のところありません」