「我々を助けてくれる」バルベルデ、バルサデビューのコウチーニョに大きな期待

写真拡大

▽バルセロナを率いるエルネスト・バルベルデ監督は、バルサデビューを飾ったブラジル代表MFフィリペ・コウチーニョについて言及した。スペイン『マルカ』が伝えている。

▽バルセロナは25日、コパ・デル・レイ準々決勝2ndレグでエスパニョールをホームに迎えた。1stレグを0-1で落としており、逆転勝利を目指す一戦に今月6日にリバプールから移籍金総額1億6000万ユーロ(当時のレートで約217億8000万円)でバルセロナに加入したコウチーニョはベンチ入り。2-0でリードして迎えた68分、コウチーニョはイニエスタと代わってバルセロナデビューを果たすと、ダブルタッチで股を抜くスキルを見せてカンプ・ノウを沸かせるなど、今後を期待させるプレーを見せた。試合はそのまま2-0で終了し、チームは2戦合計スコア2-1で準決勝進出を決めている。

▽試合後、バルベルデ監督はコウチーニョに対して大きな期待を抱いていることを明かした。

「我々のプレースタイルにとって、とても素晴らしいものになる。そういう点においても大いに期待している」

「彼の自信、1対1でのドリブル、ディフェンダー陣をかわす技術、周囲へのパス、危険なプレーは我々を助けてくれる」

「今日の試合ではよくやってくれたと思う。しかし、これから何が起こるか見てみよう。まだ始まったばかりだからね」