甲子園のグランドを走ることができる「甲子園リレーラン」が開催

写真拡大

 阪神電気鉄道では、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)を走るイベント「甲子園リレーラン」を11月23日(祝)に開催する。あのグラウンドを走れるという、阪神タイガースファンならずとも心躍る内容だ。

阪神甲子園球場の外周と、グラウンド内の人工芝エリアの、1周約900mのコースを走る

今回が初めてとなるこのイベントは、阪神甲子園球場の外周およびグラウンド内(人工芝エリア)、1周約900mのコースを走るというもの。「リレーラン部門」には、「阪神沿線に住んでいるか、通勤または通学している人」1人を含む、15歳以上の2人1組で参加可能。

申し込み時に記載した「最寄り駅」を参考に、主催者側で3組6人のチームを決定し、18周(合計約16km)をリレー方式で競う。また「親子ペアラン部門」は、阪神沿線に済んでいる小・中学生とその保護者の2人1組が対象で、ほぼ同じコースを一緒に2周(約1.6km)ランニングする。

コースは甲子園球場の外周を、1塁側から半時計回りに4分の3周。3塁側で折り返してグラウンド内へ入り、スタンドに沿って1塁側へ。高校球児たちのアツい戦いを繰り広げる、あのグラウンドに足を踏み入れ、しかも走ることができるという、ランナーにはめったにないチャンスだ。記念撮影もできるほか、全員に参加賞がプレゼントされる。さらに「リレーラン部門」では優勝チーム等への賞品だけでなく、プレゼント抽選会も実施される。

走るのが苦手な人でも十分に楽しめる「甲子園リレーラン」。親子はもちろん、友人や職場の同僚と一緒に、“夢のランニング”をぜひ体験しよう。【関西ウォーカー編集部/伊原薫】